カテゴリ:体が喜ぶレシピ( 11 )

Margueriteのレモンのコンフィ

d0008073_2334138.jpg

夕べSHIGETAのショウルームの内装デザインを手がけてくれた、友人のMargueriteの家で教えてもらったレモンのコンフィ。
すっごく美味しくって、大感激。
これは、いろいろ使えそう!!と、忘れないうちに、レシピを記します。

レモン(もちろんオーガニック)を湧いたお湯の中に入れて15分。
レモンを取り出したら縦に4つ切りに切り込みをいれる。でも、最後まで切ってしまわないように。
瓶の中に、レモンを入れたら、レモンが隠れるまで塩を入れる。切り込みのなかまでしっかり塩が入るように。
お水を少し入れます。
お水が蒸発しないように、オリーブオイルを瓶の3cmほどの厚みになるまでいれます。
そのままふたをして、置くこと3週間。

塩が全部溶けて、液体のなかにレモンが。
このレモンを毎回お料理に使う分だけ切っていきます。

夕べは、彼女が月一で主催している女性だけが集まって行っている勉強会があり、昨日が最後の回だったので、参加者もいろいろ持ち寄ってのパーティーでした。(もちろんヴィーガン)
そしてMargueriteが作ってくれたのは、オレンジのレンズ豆をレモンのコンフィ、ショウガ、ターメリックと一緒にゆでたもの。すごくシンプルなんだけど、ものすごく美味しかった。

日本に発つ前に作っておけば、帰ってきてからちょうど食べごろだなぁ...。

彼女のこのエレガントな写真を撮る前、どれだけおどけた写真を撮ったことか(笑)
先日エルオンラインのブログでも、やんちゃな女性のことを書きましたが、彼女もわたしの大人のやんちゃ先輩の一人です。
[PR]
by chico-shigeta | 2011-01-16 23:10 | 体が喜ぶレシピ

テラスでサラダ

d0008073_0455470.jpg先週から、ようやく5月らしい素晴らしいお天気になった。
(撮影の間は本当に陽の光に恵まれてホントによかった。。。)





週末も雲一つない青空で(あ〜こんな週末一体どれくらいぶりだろう。。。)
朝食をテラスで食べようよ、と外で食べられるように準備。


ついでにお昼もテラスでサラダ。

d0008073_0464390.jpg


今日のサラダは、レタス、マスタードの葉っぱにトマトやマッシュルーム、そしてグリルしたナスと小麦胚芽とパセリをたっぷり載せて。ドレッシングには、タマネギをフランボワーズの果汁の入ったワインビネガーにつけておいたものに、オリーブオイルと塩コショー。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-05-25 03:25 | 体が喜ぶレシピ

えびのサラダ

d0008073_650399.jpg


さっぱりしたものが食べたくなるほど、暖かくないパリ。
激寒です。
また3月に逆戻りしたのかと思うほど。。。

日本の4月は、「こんなに寒い4月、生まれて初めて!」なんて言ってました。
私がパリに戻った日から、快晴で暖かいそうじゃあないですか。
そして5月1日からのパリは寒い。前日までは相当暑かったらしいじゃあないですか。また革ジャンを引っ張りだしてきた。「こんなに寒い5月は記録的だ」なんて言っている毎日です。

そんなわけで、さっぱりしたサラダを食べるには、まだ気持ちがついて行かない。

というわけで今日のサラダグリルしたズッキーニ、ブロッコリ、そしてドライオニオンとパセリをたっぷりかけた、エビのサラダ。
エビはニンニクをたくさん入れて炒めます。最後に日本酒とレモン汁、パセリ、塩、黒こしょうをかけておきます。この汁がそのまんまサラダのドレッシングになります。

最後にレモン汁をしぼって、ピーナッツのオイルを(これがポイント)ぐるりとかけて出来上がり。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-05-14 00:08 | 体が喜ぶレシピ

春のガーデンサラダ

d0008073_241873.jpg

4月からSincere Gardenのガーデンカフェでは、私のレシピの春キャベツサラダが食べられます。くるみ、オリエンタルなスパイスとレーズン、キャベツ、リンゴの甘さの利いたサラダです。



シンシアガーデンでのマッサージの後も、ガーデンカフェへのお立ち寄りでも、このサラダセットをお召し上がりいただけます。
ドライフルーツとハーブティーもついていまーす。


春の甘さをお試しあれ。

***************************************************************

シンシアガーデン
東京都港区北青山3-5-4 青山高野ビル B1F~2F

【B1】Spa &【1F】Shop
TEL:(03)-5775-7370 / FAX:(03)-5775-7371
Open:〈月~土〉11:00~22:00 〈日・祝〉11:00~20:00

【2F】Cafe
TEL:(03)-5775-7375 / FAX:(03)-5775-7375
Open:11:30~20:00(ラストオーダー19:00)



[PR]
by chico-shigeta | 2009-04-20 02:07 | 体が喜ぶレシピ

あるよね、ちょっと甘いもの食べたいとき。 oishii

d0008073_5351056.jpg

さむくなってくると、夕食後ちょっとあまーいものを欲するときがありますよね~。
そんなとき、ちょこっと作って食べるのがこのレシピ
(レシピというほどのものでもないのですが。)




りんご一個
蜂蜜小さじ1
シナモン少々たっぷりめ
Pineau des Charente (甘めのリキュール) 少々
オイル少量
アーモンドバター大さじ1

フライパンにオイル(私はヘーゼルナッツオイルを使っています)を少々をひき、りんごをちょっと焦げ目がつく程度に焼く。
裏返しにして同じように反対側も表面を焼く。
シナモンをかけ、リキュールをを入れたらふたをして火を弱めて一分ほどおく。
蜂蜜を入れる。(自然に溶けます)

全体的になんとなくしんなりしてきたら、器にもり、アーモンドバターを上に乗せていただきます。

これ、一回食べるとまた食べたくなっちゃう・・・
アーモンドは、とってもお肌にいいんですのよ。
[PR]
by chico-shigeta | 2008-11-29 05:50 | 体が喜ぶレシピ

ビオデマキしよう!




デマキとは、フランス語でメイク落とし(デマキアント : Démaquillante)の略

アイメイクやファンデーション落とすときのクレンジングにつかうもの。
洗顔からはオーガニックものを使えても、なかなかメイク落としの良いものがないのですよね。

そこでローズウォーターセントジョーンズワートオイルです。

まずコットンに、このセントジョーンズワートオイルとローズウォーターを浸し、ポイントメイクやファンデーションを落とします。これでOK!!この後、洗顔します。


セントジョーンズワートオイルは、とってもやさしいオイルなので(SHIGETAでは、オリーブオイルにセントジョーンズの花を浸出させています)目の周りのデリケートなところにはぴったりです。

お肌にも、体にもやさしいメイク落としを探している人は、ぜひお試しあれ。
[PR]
by chico-shigeta | 2008-07-20 06:10 | 体が喜ぶレシピ

BABYも大好き!!!ベビー マッサージ

d0008073_6394950.jpg


赤ちゃん用のマッサージオイル、べィビータッチの撮影のために、CHINEのBébé、VIDAL君にモデルをお願いしたのです。

すっごく気に入ってくれたみたいで、サンプルのボトルをしっかり掴んだまま、離さないの・・・。(作った方としては、うれしいじゃあありませんか~)



d0008073_6484745.jpg  

「なんかいーにおいするぞー」


d0008073_6494733.jpg

「わーっ。きもちいいぞー」 


(まいにちやってほしいなー)



このBABY TOUCHは、ラヴェンダーファイン、カモミールのエッセンシャルオイルが、アプリコット、ホホバオイルにブレンドされています。(もちろんオーガニックだよ)
赤ちゃんが大好きな、リラックスする香りのブレンド、そしてお肌にとってもやさしいベースオイルを選んでます。

赤ちゃんもマッサージ大好きです。抱っこしてあげる事もそうだけど、マッサージも、お母さんと、赤ちゃんのコミュニケーション方法のひとつ。リラックスしたり、消化の働きを良くしたり・・・

使い方説明書には、マッサージの仕方もイラストつきで入っているので、それを見ながら、だれでもすぐに始められます。 (宣伝がましいフレーズですね・・・)




d0008073_6572873.jpg
もうちっと早く眠ってくれるとうれしいな~って思っていたり、冬の乾燥前から、赤ちゃんのお肌をケアしてあげたいわ~って方には、めっちゃお勧めいたします。



d0008073_772033.jpg


オイル購入のお問い合わせが多かったので、下記にお求め先を、記しましたので、ご参考下さい!



フランスからお求めになりたい方は、私のサイトwww.shigeta.frから、お求めいただけます。

日本からは、SHIGETA Japan まで、お問い合わせ下さい。
 →こちら

イギリス国内にお住まいの方は、ろんどんらいふが窓口です。
[PR]
by chico-shigeta | 2006-09-17 07:10 | 体が喜ぶレシピ

桃ももっ

d0008073_19552219.jpg


桃、ネクタリン、スモモ。。。
ジューシーであまーい桃がいっぱい。

桃をつんだカゴがおいてある、リビングは桃の甘い香りでいっぱいです。
夏の朝食スムージーに、欠かせなくなっているの。
ミントの葉と、とっても相性がいいから、ミキサーの中に、
バナナ、桃(またはネクタリン)、ミントの葉、そして、オーガニック無糖オレンジジュース、を入れたら、がーっっっと回すだけ。

うまーっ!!!

桃の甘さと、ミントのさわやかさが、ぴったり!!
桃は、顔のむくみにもいいとか???


フランスは、桃がいっぱい採れるけど、日本みたいに高価でないので、気軽に一キロ二キロと買えてしまう。
でも、日本で一個一個包まった桃を食べると、すごくお味も上品な感じがするんだよね。。。

気分を変えて、こんなブレンドも・・・


d0008073_202787.jpg桃スムージーのレシピに、オレンジジュースを入れる替わりに、ココナツミルクをいれる。
そして、冷凍ミックスベリー(Picar のfruit rouge)を入れて、ミキサーを回すだけ。
これも、かなりイケるのよ。

d0008073_1851615.jpg

いったらっきまーす!!
[PR]
by chico-shigeta | 2006-08-12 02:49 | 体が喜ぶレシピ

ホントに美味しいキャロットサラダ

d0008073_6355987.jpg

ホントは、あんま好きくないの。。。。私も。

そのまんま、っていうとちょっと。
ニンジン君。別に彼に悪気があるわけではないんだけど。
君は、君のまんまでいいんだよ。食べれなかったのは、私なの。
栄養素いっぱいに、体をを満たしてくれる、本当に強い見方なのにね。

ある時、ニンジンを、レモンの絞り汁と和えたサラダを食べさせてもらったら、目からうろこだった。苦手な風味が全部消えて、美味しいところだけが残った感じ。
で、すっかりニンジンを美味しく食べられるようになった私は、友人宅で、もっとうまいニンジンサラダに出会ったのであります。

ニンジン嫌いの皆様に贈る、モロッコ風キャロットサラダ!!

材料
1)ニンジンは、細い千切り(もちろんナマよ)
2)オレンジの果実の絞り汁
3)オレンジブロッサムウォーター(オードフルールオランジェ)
4)細かくカットしたオレンジの果実

1)~4)を全部ボウルに混ぜたら3~4時間冷蔵庫で寝かす。(あ、でも私は30分後には食べてたんだけどね。でも時間おいたほうが美味しいよ。)

そしたら、ぱくぱくっっ

簡単でしょー!
これがね~、ほんと美味しくいただけるので、お試しください。

出来上がりの写真を撮るのを忘れて、食べちゃったので、翌日またマルシェで買ってきた、黄色いニンジンと黒いニンジン君たち。どんな味がするのか、楽しみです。
[PR]
by chico-shigeta | 2006-05-21 06:51 | 体が喜ぶレシピ

朝食はフルーツね!


d0008073_2030324.jpg 



昨日、パリ郊外でセミナーを行いました。セミナーの中で、野菜やフルーツを摂る大切さをいつもお話させていただいています。
どうやって摂ったら一番効果的ですか?とか、
どうやって食べてますか ?とか、
良く質問をいただくので、今回の記事は、フルーツピューレ(ジュースとか、スムージーとかとも言えますかね)にしてみました。


SHIGETA家の朝食は、フルーツピューレ! & ハーバルティーである。
フルーツの「糖」(これは砂糖とは違うよ~)は、エネルギーに変わるから、元気に朝を始められます。そして、酵素で体をクリーニング。(特に午前中は、フルーツタイムに適しています)、お通じにもね。などなど 朝食フルーツの良いところは、たくさん。
たっぷり、しっかり、そして美味しく取り入れるために、フルーツピューレが最適です。

HOW TO MAKE

どうやって「作る」なんていうほどのものでも、ないんだけど・・・
ジュースにするフルーツをボコボコ切って、ミキサーの中に放り込む。
(ドライフルーツを入れたい場合には、前日夜に水に浸してその水ごとミキサーに入れると良いです。)
柑橘類は、皮をむいて、種をはずして入れる。
水分がないと回らないので、水、フルーツジュース(家では、砂糖の入ってないオーガニックフルーツジュースを入れてます。)を少し入れます。トロピカルなフルーツなどは、ココナツミルクなんか入れても、めっちゃ美味しい。
水分が入ったら、ガーっとミキサーをまわすだけ。
カンタンでしょ、オホホホホ。

モッチリ感の欲しい方には、ねりゴマ、クルミバター、アーモンドバター(ピューレ)などいれても良いでしょう。

私のお薦めレシピ 
バナナ+水で戻したナッツ+水かお湯
ヘーゼルナッツ+ココア+お湯
バナナ+オレンジ+レモン+グレープフルーツジュース
アボガド+グレープフルーツ+レモン+グレープフルーツジュース
バナナ+練りゴマ+水
バナナ+パイナップル(またはマンゴー)+ココナツミルク

フルーツだけで、お腹空かない ?
フルーツの70~90%は水。だから、すぐにお腹が空いてしまう、って思っていませんか ? もちろん、朝食にミカン3つ、これじゃお腹も持ちません。
バナナやアボガドなど、もっちり系のフルーツを入れたり、ナッツ類を水で戻していれると、腹持ちもいいでし。ちなみに家では、バナナを入れていますが、二人で、中サイズ3本入れてます。これで、午後2時くらいまでお腹が空かないです。

どんなフルーツを入れたらいいの?
なんでも!その季節に手に入るフルーツで、もちろんOKです。これからリンゴが美味しいですよね。基本的に、好きな果物、食べたい果物は、体が必要としていることです。

一度作ったら、冷蔵庫で冷やしておける?
色、味がすぐに変わってしまうものが多いので、出来立て飲むのが一番美味しいです。
夏は、ちょっと蜂蜜などを入れて、甘めに作って、冷凍庫にいれアイスにしてます。

子供にもいいの?
もっちろん。子供は大人よりも遊ぶエネルギーが必要(^^)だから、「糖分」が必要なんです。学校で、よく勉強して来てもらいたいわっとい願って、毎朝見送っているのだったら、朝食にたっぷりフルーツをあげる事で、願いが叶うかも・・・?

フルーツの糖分で太りませんか ?
ドライフルーツは、確かに、毎日もりもり食べてると、太るかも。
それからフルーツ+おやつでは、確かに太ります。
でも、果糖だけなら基本的には大丈夫。むしろ、バナナでもダイエットできるって言われているくらい、フルーツには、スリムにしてくれる酵素、代謝を良くしたり、血液をキレイにしたりしてくれる微量栄養素がいっぱいです。

試して下さった方、美味しいレシピを見つけたら、
わたしにもぜひぜひ教えてくださいね!


お薦めレシピ本
d0008073_2055465.jpg
手作り健康生ジュース

d0008073_2055468.jpgヘルシー&ビューティードリンク





ブログランキング参加中
                     リラックスしたら押してね。
d0008073_1821350.jpg


[PR]
by chico-shigeta | 2005-11-07 20:16 | 体が喜ぶレシピ


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

フォロー中のブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧