カテゴリ:India dec 05~jan 06( 7 )

Incredible India ~その⑦ バナラシ

バナラシといえば


d0008073_8234274.jpg



d0008073_8164579.jpg


d0008073_8171649.jpg


d0008073_8175963.jpg


d0008073_8184727.jpg


d0008073_8203343.jpg 沐浴をしたら、お祈りを唱えて、おでこの真ん中に「点」をつけてくれるおじさんのところへ。





まるで、バナラシは、毎日お祭りみたいです。
有名な、川辺で死体を焼く所を見ても、なんというか、ショッキングさは全く無くて、そのすぐ隣で洗濯している人、沐浴している人・・・。何かこうあたりまえの生活の営みがそこにあるという感じでした。
でも、その一連の様子を、まるで映画でも見ているように、そこに居ながらにして、まるでその空間に自分が存在していないような不思議な感じでした。

そしてこちらのお方。「HOLY COW」さん


d0008073_8224269.jpg お見えになったら、「お先にどうぞ~」
バナラシの旧市街の道はこんなに狭いから・・・
ウシって体温高いんだね。そばを通ると、すごくあったかいのです。


アグラから、寝台車に乗ること12時間、オヤジたちのいびきと、「かーっぺっ」(ってなんていうんだ、本当は)の大合唱の中眠り、ドアや窓が閉まらない車両の中、凍え死んでしまうかと、思ったくらいの明け方の寒さのなか、無事にバナラシに着いた。そのとき誓った、もう2等車には乗らないッ。

2005年最後の日の出
[PR]
by chico-shigeta | 2006-01-20 08:21 | India dec 05~jan 06

Incredible India ~その⑥ アグラ

d0008073_2081392.jpg


タタタ~ンッ




このタージマハールは、当時のマハラジャの第二妃が、亡くなる時に、「美しいお墓を作ってください」という、願いどおり、世界で一番美しいお墓を造ってしまったそうです。
スゴイ美しい女性だったとか・・・「第二妃」って言うのが気になるのは、私だけか。だって、なんか立場ないじゃん。

このマハラジャは、17世紀当時の全ての贅と技術を駆使して作ったそうです。
建築家は、ペルシャから呼び寄せたそうですが、愛する人を亡くした悲しみを、理解させるために、建築家の奥さんまで殺してしまったという・・・・

そして、建築に携わった職人達は、タージマハールが完成してから、二度と同じような美しい建築物が出来ないように、手を切断されてしまったそうです・・・・

d0008073_2044278.jpg
マハラジャの計画では、自分用にブラックタージマハールを作る予定だったそうですが、結局、彼の息子に権力を奪われ(建築好きによる浪費とも言われている)、数キロ離れた、アグラ城のこの部屋に幽閉されて一生を終えます。もやに霞んで、タージマハールが見える部屋から、毎日眺めていたそうな・・・
晩年は、目も見えにくくなって、拡大鏡にかじりつくように、映る姿を泣きながら見ていたとか。

タージマハールは、いくつもの哀しいお話がまつわる建物なんですね。


ブログランキング参加中
                     インドの香りがしてきたら押してね。

d0008073_2022345.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2006-01-15 20:05 | India dec 05~jan 06

Incredible India ~ その⑤ Jodhpur

d0008073_836274.jpg
プシュカールから、さらに西に向かって、やってきたのはジョードプールという町。
ここは、ブルーシティーという名の通り、蒼い街。建物がインディゴカラーです。遠くから眺めると、不思議な、おとぎばなしの世界に来たようだ。

インディゴ色にすることで、虫除け&夏涼しいという効果があるそうです。


d0008073_839988.jpg
はじめて、観光客に親切な観光地。
マハラジャの砦、兼お城だった、この地の保存状態、(修復したりして、しっかり保護してある)はとてもよく、イヤホンのガイドつき(日本語)で、とっても見ごたえある。

d0008073_8422258.jpg
お子が生まれると、このような天使さまのついた、麗しのベビーベッドに。

d0008073_846176.jpg
象が突進してきたら、頭にトゲトゲが刺さるように仕掛けのしてある門。(象の頭の位置にトゲトゲが付いてるところがミソ)
さすが、不落の城と言われただけあって、いろんな仕掛けが面白い。



ジョードプールの中心地、SADAR 市場へ!
ターメリック、唐辛子、コリアンダーシード、豆などなど、スパイスでいっぱい!

d0008073_8484577.jpgd0008073_848591.jpg

d0008073_8491925.jpgd0008073_8494544.jpg





d0008073_851796.jpg歌うような、子供の売り子の声が、とっても心地良かった!ヒンズー語はわかんないけど、訳すとすると「今日の目玉はナスだよ、ナスが安いよ~」みたいな感じかな。


d0008073_855280.jpgダンナが惚れた、オムレツ屋さん。オムレツの中にも、スパイスが入ってる。食パン4枚のなかに、オムレツが挟まって、20ルピー(50円くらいか)
彼はむさぼるように食べて(写真)、おかわりまでしていた。
オヤジ曰く、一日卵1000個使ってるそうだ。ゆで卵、生卵も販売している。ロンリープラネットに載っていた。



出発前に、インドのお薦めスポットをいろいろ教えていただいた、今回の私のインド師匠、
小人閑居日記のantoineさん一押しの、パレスホテル、Ajit Bhawan には、お泊りは出来なかったものの、一杯飲みに、(私はフルーツカクテルを・・・)行ってみました。 
d0008073_20584184.jpg 

う~ん、ステキだよぉ~。この次は、絶対お泊りしたいね~~~と言いながら、ひと時を過ごした。
なんだか、時代の匂いを感じる、そんな場所です。



d0008073_8562832.jpg
最後に、とくにサフラン好きのうちのダンナがべた褒め、幻のサフランラッシー!これは、インドで飲んだラッシーの中で、一番美味しかったな~。しかもサフラン風味は、この街でしか食べられないらしい。ラジャスタンに行かれる方は、絶対食べて欲しい逸品。なんなら、一番美味しいお店もご紹介します。



ブログランキング参加中
                     インドのスパイスの香りがしてきたら押してね。

d0008073_8594159.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2006-01-14 09:02 | India dec 05~jan 06

Incredible India ~その④ Pushkar

d0008073_17572499.jpg


ラジャスタン地方の旅はまだ続く。
プシュカールは、聖なる湖で知られているて、ヒンズー教の信者が沐浴しに来る。でも、この湖周辺では、偽僧が、お清めの儀式をやってあげるよと、近づいてきて、法外なお布施金をふんだくられる、ってことで注意しなくてはならない。(でも、本物僧による、本物儀式もあるのだから、どれがホントかウソか、見てるだけじゃさっぱり分からない。

あとは、おみやげ物やさんがいっぱい連なっている程度で、湖周辺を見る以外、そんなに見るところない町である。


d0008073_1865015.jpg 
だから、近くのAjmer(アジュメール)という町へも、足を運んでみた。
ここは、イスラム教徒には、とても大切な巡礼地である。



d0008073_1871189.jpg

13世紀の素晴しい石造りのモスク。ひどく朽ちていて、上部は崩壊されているんだけど、現在でも、重要な儀式は、全てここで行われていると言う。


この町には、もう一つみんなが巡礼に来るモスクがある。
ここには、むせ返るばかりの薔薇、薔薇、薔薇!!!!
これは、神様へお供えのお花です。

d0008073_18121435.jpg
匂いを嗅ごうと近づいたら、「だめだめ!香りは、神様への贈り物なんだから!」
「ほ、ほーぅ」
残念。こんなにあるのにね~

そして、イスラム寺院内に入って見ると、お供えの薔薇を投げ入れる場所が・・・・
一歩足を踏み入れると、めまいがするほどの薔薇の香りを浴びた。
こんなの初めて!香りに酔いしれるって、こういうこというのねっ!!!!


d0008073_18175913.jpgインドのポリューションでやられてしまって、咳、鼻水が・・・前日のジャイプールから、ひどくなって、風邪にまで持ち越してしまった・・・・。節々がイタタタタ。もう何年も風邪ひいたこと無かったのに。ま、風邪もデトックス。でも旅中に(しかもインドで)では、かなりマズイッッッッ・・・・早く治さなくては!
ってことで、駆け込んだフルーツジュースの店。オレンジやざくろなど、ビールの小ジョッキで3杯飲んだ。うま~っっ。

そして、いっぱい着こんで夜7時には寝てしまった。

翌日は、爽快に目覚めて(やった~!)朝早く、ジョードプールに向かって出発!!!
道沿いの食堂で、インドのオヤジ達に混ざって朝食を。

d0008073_1831475.jpgd0008073_18312755.jpg
プリと呼ばれる、全粒粉のナンみたいな生地のなかに、ジャガイモをスパイスと一緒につぶしたヤツが真ん中に入って、揚げてある。(朝から揚げ物です) これをソース(ミルキーなカレー)につけながらいただきます。朝からヘビーな感じがするけど、そうでもなくって、とってもおいしいです。



ブログランキング参加中
                     インドROSEの香りがしてきたら押してね。
d0008073_18362559.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2006-01-11 18:13 | India dec 05~jan 06

Incredible India ~その③  ジャイプール

やってきました、マハラジャが満喫できる地方、ラジャスタン!
この辺りまで来ると、インドって言うよりは、アラブ諸国の香りがぐっと強くなってくる。

今回は、残念ながら、マハラジャの邸宅を改装した、PALACEなホテルには、予約がとれなかった(・へ・)。。。


JAIPURのまちのランドタワー、風の宮殿!
かつて宮中の女性達は、ここに登って、小さな窓から、町の様子を眺めていたと言う。
d0008073_16184331.jpg


JAIPURが、ピンクシティーと呼ばれる由縁は、町の建物が赤いからです。遠くから見ると、本当にピンクで、とってもキレイ!
d0008073_16594981.jpg



マハラジャの住んでるお屋敷のそば、孔雀門。ちなみに、孔雀は、3Dで、飛び出ている。d0008073_16195194.jpg



ここのLassiwalaのラッシーは、かなり美味しかった。素焼きのカップに入れて飲ませてくれます。そして、飲み終わると、このカップは、道端に投げ捨てます。d0008073_16213139.jpg





ブログランキング参加中
                     インドの香りがしてきたら押してね。
d0008073_16275059.jpg

[PR]
by chico-shigeta | 2006-01-10 16:24 | India dec 05~jan 06

Incredible India ~ その② ダラムサラ

Incredible India というテーマは、インド政府観光局のスローガンなんですけど、旅の間、事あることに、ダンナと、「う~ん、Incredible!」を連発して、止まなかった。ホント、いろんな意味でIncredibleなんだもん!

デリーから、バスで12時間。標高1786メートルの街、ダラムサラ。寒かった~。行きはバスの窓が壊れていて、閉まらないから、明け方凍え死んでしまうかと思ったくらいでした。
ダラムサラといったら、チベット亡命政府があることで有名。この町は、チベットからの亡命者が一杯で、ほぼ、チベット村と言っても過言ではない。
私達の到着する数日前に、ダライラマ法王の、法話が催されていたとか。

大人の足で、26日かけて、中国から、ネパールへの山越えをするそうです。見つからないように、本当にドキドキするんですよ~と、チベット医学の女医さんは、言っていた。(ちなみに彼女のマッサージは、とてもよかった!)


ホンの少しだけヒマラヤ山脈のはじっこが見えます。
d0008073_122495.jpg

d0008073_049316.jpg


ここでは、こんなお野菜が取れます。ニンジンは、オレンジ色ではなくて、本当に赤いんです。d0008073_050944.jpg


マニ車。一杯まわしたら、ご加護が!? チベットの人たちはとても信仰心が厚い。お寺に行ったら、五体投地(って、このように書くんでしたっけ?)をしている信者さんも、少なくない。
d0008073_0503716.jpg



中国では、チベットの文化、言葉風習を学ぶことができないので、せめて子供だけでも、と親は中国に残って、子供だけをインドに送り込む、ケースもあります。
チベット子供村は、そんな子供達のための村です。皆とっても元気に遊んでいました。
彼らは、一体何日間かけて、山越えをしてきたのだろうか。

d0008073_0535639.jpg


ブログランキング参加中
                     インドの香りがしてきたら押してね。
d0008073_0563739.jpg

[PR]
by chico-shigeta | 2006-01-10 00:40 | India dec 05~jan 06

Incredible India  ~ その① デリー

遅ればせながら、みなさま あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

土曜日にインドから戻りました!3週間のあいだ、記事もアップせず、それでも遊びに来てくださった方、コメント残してくださった方、ありがとうございました!

インド、それは本当に摩訶不思議な国。
理解しようなんて思ったら、到底無理です。
毎日びっくりする事ばっかりでした。(私達もいろんなところバックパック旅行してきたけど、ここまで、行っちゃってる国は、初めてだ。) 素晴しい歴史の遺産から、ショッキングな、人々の日常まで。

今回は、北インドのみ。私達のルートは、デリーIN → ダラムサラ → ラジャスタン → アグラ → ヴァナラシ → ブッダガヤ → カルカッタ → デリーOUT 
というルート。
日本人女性のバックパッカーに、結構出会ったりして、皆さん4ヶ月とか9ヶ月とか、の予定でいらしているんですよね。すごい・・・・。
正直シゲタは3週間で良かったです、とりあえず、今回は。
臭くない、(鼻が曲がっちゃいそうでした)静かな、キレイなシーツの上で、眠りたいようって気持ちが3週間もいると、ふつふつと沸き起こってくる。(まだまだ甘いのね!)

インドでは生野菜は、ちょっと・・・(お腹にね)なので、帰ってきてどでかいサラダと、美味しいパンで、幸せを噛みしめながら、3週間のほぼ3食カレー生活に、さよならしたわけであります。(でも、カレーはほとんど飽きなかった!)

インドの記事をアップしようと思ったら、何ヶ月かかるか・・・なので、とりあえず、写真だけでも。。。

インドの人たちは、とっても信仰心が厚い。 多神教で、どの神様を信仰するかは、個人の自由らしい。そして、人々にとって神様は、ヒーローのような感じ。アイドルのプロマイドと、おんなじ様な感じで売られているのだ!
d0008073_0201398.jpg

d0008073_0203318.jpg 歩道の真ん中でも、朝お祈りを。。。


パハールガンジ通り。オールドデリーよりも、私にとっては、かなり衝撃的だった。通りごと、まるで映画のセットみたいなんだもん。もちろん、お牛様も、車や、リキシャと一緒に、ゆったりとしていらっしゃるのです。d0008073_0205250.jpg

d0008073_021144.jpg


ブログランキング参加中
                     インドの香りがしてきたら押してね。
d0008073_0305131.jpg

[PR]
by chico-shigeta | 2006-01-10 00:07 | India dec 05~jan 06


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

フォロー中のブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧