カテゴリ:relax( 64 )

Dive in to blooms!

d0008073_22302982.jpg



駆け足で日帰り仙台へ。
鈴なりにお花をつけた桜の枝は、わっさわっさと風に枝を揺らしていた。
東京に着いた時にはもうほとんど散り始めてたからね〜。寒かったし。

わーい、日頃の行いが良いといい事あるね〜!!(笑)

これで当分のウキウキが体の中に貯蓄された気がするわ〜。


d0008073_22345849.jpg








d0008073_22393083.jpg


そして、喉が渇いたな〜と思って、てくてく歩いていたら、目の前に現れたオーガニックカフェで一休み。
知らない街なのに、オーガニックに吸い寄せられてしまった!
レモネード美味しかったな。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-27 00:27 | relax

アイスランドの噴火が教えてくれた事

d0008073_1192667.jpg


アイスランドの噴火によって、空路が大幅に乱れ、わたしもその影響を受けた一人。
先日Podcastで見たフランスの討論番組によると、アイスランドには120もの火山があり、今回噴火したのは、その小さな火山の一つで、大きなものはその40倍もあるそうです。
なぜ今回はこのような大きな災害につながったのかというと、噴火した時にアンラッキーな気流が重なったのせいなのだそうです。

その日のテーマは、今回の噴火が引き起こした事と哲学。

すごく印象的だった二人のフランス人哲学者による言葉をご紹介します。

« Soudain la terre est redevenu immense. » Edwy Plenel
「突然、地球が再び巨大になった。」

あっという間に飛行機で移動する事に慣れきってしまったけれど、そういえばたかだか50年前に他国へ行くと言えば、船や電車が主流だったんだよね。何日も何日もかけて移動するからこそ、地球の大きさや偉大さ、そして自然とのかかわり合いが隣合わせだった。

« Le nuage islandais nous invite inopéiment à la modestie et à la lenteur. » Alain Finkielkraut
「アイスランドの雲は、謙虚さと急がない世界へと前ぶれもなくいざなっている。」

文明の発達によって、私たちの暮らしはどんどん便利になって、人間中心の生活となり、共存を忘れていませんか?自然があっての人間だよね、という文明を追いかけること、早さを競うことばかりではなく、地球を敬う気持ち忘れていませんか?という警鐘をならしています。

「これは災害ではなく、自然現象だ。死者が一人も出ていないのだから。ヨーロッパ各国の空港閉鎖と欠航により、非常に大きな額の損失が出て、世界中の人々が多くの時間を奪われた。この損害を考えると、非常に少ない割合での危険性だったのだから、リスクを冒してまでも飛行機を飛ばすべきではなかったのか?」

すごいテーマである。これについて討論しあうのですから、
本当にフランスの番組って感じです。


私は結局予定よりも長く日本に滞在する事になった訳で、パリでの予定は全部キャンセル。でも逆に日本でなかなかできなかった仕事ができたりと、以外とこの時間を有効に利用する事ができて、ラッキーだと思っているくらいです。

ちょうど一ヶ月くらい前に、E助が「夏休みには、お休みとってどっか行こうよ〜」と言うので、「アイスランドに行きたいな。温泉に入りたいな〜、夏しか行けないし。」なんて言っていた矢先の事である。
あーびっくりした。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-24 01:24 | relax

早春

d0008073_617273.jpg


少しだけ、ピンク色が見えただけで、ドキドキするこの季節。
日本を発つ前の日、椿山荘に行く用事があり、お庭を拝見。ここに来るのは、たぶん大学の時に習っていた茶道の先生の開いたお茶会以来ではないか。。。つまり15年近く前。。。あの時は、すっごく緊張していて、ゆっくりお庭を眺める暇もなかったんだよね〜。


d0008073_625629.jpg



椿山荘というだけあって、たくさんの椿のが植えられていました。
実は私の一番好きな花は椿です。
特に侘助みたいに花びらの少ないもの。
2月のお花がまだまだあまり見られない時期に、満開の椿を見るだけで心が温かくなりますね。
だから2月に待ち遠しいのは椿の花。
地面に落ちた花は、地から花が咲いたようで、これまたうつくしいですよね。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-02-26 06:26 | relax

東京フルーツ三昧

d0008073_23114778.jpg

今日ひさーしぶりにオフをもらった
(!!!!)
丸一日お休みだなんて、もうお正月以来である。

予約しておいてもらったスパに向かう途中で青空市に出会い、(私はこれにモーレツに弱い)イチゴやトマトや干し芋、干し柿などを買い込んだ。また重いバッグになってしまった。。。ミニトマトなんて、試食させてもらった直後、「うわっっおいしい〜!」もちろん四国のトマト。
静岡のイチゴなんかも見つけちゃったんだもんね。スーパーのものとは比べ物にならないくらいおいしいよ。

d0008073_0243230.jpg


そして、都会のど真ん中を見下ろしながら、ランニングマシーンで走った後、ゆっくりミストサウナに入って、トリートメントをしていただいた。
あ〜最高。すっかりリラックスしました。



そして、さらにうれしいのはトリートメント後のフルーツとハーブティー。


d0008073_23123596.jpg

極楽極楽。



そういえば、今日ってバレンタインデーだったんですよね。
日本では「ダーリンや日頃お世話になった男性にチョコをあげる」という習慣ですが、フランスではちょっと違っていて、「大好きな人には男性も女性も関わらず何か贈り物をする」という習慣とされています。
じゃ、今日のDAYSPA三昧は自分への贈り物だから、私の大好きな人って「私」だったのかしら〜。
そういうことにしておきましょう。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-02-14 23:15 | relax

今年もよろしくお願いします


d0008073_23412272.jpg

みなさま、
あけましておめでとうございます。


2010年も、皆さんにリラックスしていただけるようなブログをお届けしていきたいと思っておりますので、おつきあいどうぞよろしくお願いいたします。


1月になって、食べたいなぁと思っていた七草粥。
今年はいただくことができました。
まずは、春の七草で体の厄よけ。

d0008073_23421144.jpg


今年も一体どんな一年になるのか、本当に楽しみ。
昨年から、いろいろ体力作りを始めました。
私はもともと体育会系、というわけでもありませんし、スポーツ大好き、というわけでもなく、どちらかというとむしろインドアなティーンエイジャー時代を過ごしてきたのですが、昨年の終わり頃から急に体が動きたくなってきたのです。
これも体の声なのかな、と感じているところです。という訳で、ダンスとランニングの回数が自然に増えてしまったのです。

トップのポジションに立ってお仕事しているような、周りの人たちは体力作りを欠かしていません。やっぱり大きなプレッシャーやストレスに耐える体を日頃から意識的に作っているのですね。
強い精神は、体力から始まるのですよね。。。
私も36歳ですが、仕事をもりもり続けていくには、体力一番、と感じる今日この頃。

ものぐさの私が、冬のランニングを続けるためにどうしたら走りたくなるのかな〜、と考えてみたら聞きたくなる音楽を聞くことかも!と、早速ランニングのための音楽を集めました。
そしたら、その曲聞きたさに走ってしまうのです。私って、なんて単純。
ちなみにCHICO's Running 2 には、Iggy Pop のLust for life やTom Jones のIt's not unsual なんかが入った元気なリスト。聞くと走りたくなること間違いなし!

16区の自宅からコンコルド広場まで往復およそ8キロは、セーヌ川沿いなので、とっても気持ちがいいです。

清々しく2010年もスタート!!!
[PR]
by chico-shigeta | 2010-01-08 00:22 | relax

サンタクロース現れる。

d0008073_7234989.jpg

今年のノエルもE助のおばあちゃん、
Lucieちゃんの家にみんなで集合。




24日の夜はミサへ。私は昔からクワイアーソングが大好きなので、張り切ってコーラスに参加。(これがミサの一番の楽しみ。)


d0008073_7332488.jpg




そして25日のお昼に、クリスマスの食卓もトラディショナルなノエルの食事で飾ることになるわけです。


d0008073_735820.jpg





Lucie家では、何十年も変わらぬレシピのビュッシュ ド ノエル(フランスの伝統的なクリスマスケーキ)を作り続けている。この家のレシピ本がまたほんとに美しい。
なんとLucieちゃんの旦那さまの達筆な手書き。

d0008073_7361756.jpg



d0008073_7405172.jpg

今年も美味しかった!!




そして今年はE助の妹、Carolineのプチギャルソン、Antoineも一緒。



d0008073_7372325.jpg




子供が一緒のノエルとなると、サンタクロースの手はずも万全。


d0008073_7382816.jpg



「は〜い、Antoine, サンタさんにありがとう言おうね。」
「もうひとつちょうだい」

強者。。。
[PR]
by chico-shigeta | 2009-12-26 07:51 | relax

RUN!!

d0008073_13164956.jpg

それは突然思いたった。
「私、今日から走る。」

パリを出発して、アジアの国々を回って数週間、あちこちで美味しく食べまくっていることはもちろんですが、ふと体のなまり具合が気になってきた。思えば、全然体を動かしていないのでは、、、ということに気がついた。(まるで、普段からめっちゃスポーツしている人みたいじゃないですか)

突然、いてもたってもいられなくなって、渋谷のNIKEショップへ行き、ランニングシューズから何やらを揃え、その日から毎日代官山のオフィスから、西麻布のアパルトマンまで走って帰ることに決めたのです。
ちなみに私のジョギングのテーマは、
The Kinksの  « All day and all of the night »。
これ聞きながら走っているというだけで、
さもやる気ありに見えることでしょう。(笑)

代官山から西麻布というのは、以外とあっという間の距離で、走り足りないほど。約5キロの距離は、普段メトロに乗って行く、Door to Doorの距離よろも早いくらいなのです。東京の土地勘のあまりない私は、Google mapで毎日違う道を検索して、いろんな道を探索しながら、東京の街を楽しんで発見しています。ときどき遠回りまでしてしまいます。
有栖川公園の脇を通ると、緑の匂いがとても心地良く、夜静かな道をタタタッと走って行くのは、とても気持ちがよいです。六本木ヒルズのけやき坂イルミネーションの中を走り抜けて、東京のクリスマスも堪能。

さすがに、普段走り慣れない私は、2日目にはすごい筋肉痛で、メトロの階段を降りるのには、涼しい顔をして降りて行くのが、すごく大変でしたが、浴びるようにつけたFree Meのおかげで、すぐに回復。

今まで知らなかった東京の街角発見はなかなか面白い。
夜の10時から11時くらいに広尾、六本木あたりで、あやしい小さな走る人影が見えたら、それは私です。


d0008073_13173188.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2009-11-30 13:21 | relax

銀座の片隅

d0008073_2531612.jpg

銀座での打ち合わせを終え、久しぶりに歌舞伎座の横道を歩きました。
道路脇に干してある紺地の足袋とTシャツに、リアルな舞台を感じました。





本当に、歌舞伎座なくなっちゃうの?
大学時代は、ここによく通いましたから、本当に残念でなりません。
これで日本の遺産がまたひとつ。。。
[PR]
by chico-shigeta | 2009-10-17 02:50 | relax

OSAKA LIFE

d0008073_140324.jpg


ただいまひっそり大阪に潜伏中。
大阪の夜景もいいですね。


今回はパリ留学時代からの友人、Kちゃんに5年ぶりくらいに再会しました。
彼女は、ブリーダーのだんなさんのGO君と大阪でPET & LIFE というペットショップを営んでいます。
留学時代に初めてフレンチブルドッグを飼い始めた、というKちゃんが、ペットショップをやることになるとは。
なんと200頭ものわんこたちを飼って、元気な子犬も作っているそうです。

生まれてまもないチワワ兄弟。ちっちゃーい!

d0008073_1414828.jpg






また、「ハナペチャ会」という鼻ぺっちゃ犬のつどいも定期的に開催しているとか。
写真は美人姉妹のうちの姉、ブロッサム嬢。

d0008073_1424511.jpg


彼女はパリでモードを学んでいましたが、今では犬のモードを。犬服を作っています。


そして、今回はKちゃんの子供達、にこちゃんとここちゃんと初めて会いました。

d0008073_1434963.jpg


「チコちゃん、ニコちゃん、ココちゃん、って兄弟みたいやな」

いや、ほんまほんま。
[PR]
by chico-shigeta | 2009-10-11 01:55 | relax

お花えらび

d0008073_192111.jpg
先日オープンした友人のショップに記念にお花を持っていった。
お店の雰囲気を話したら、お花屋さんが、こんなに素敵なブーケを作ってくれました。

シンプルだけど、とってもラブリーな色の組み合わせ。格好つけすぎていないところが、またシンプルなオーナーとお店のイメージにぴったりでした。

自分だったら、このお花の組み合わせ、絶対選ばないだろうな〜と思いながら、さすがプロのフローリストですよね。

フラワーベースに入れなくても良いようにブーケを作ってもらい、お水がたくさん入っているので、持ちやすいように紙袋に入れてくれたのですが、お花がつぶれないようにつけてくれた取っ手までが、素朴でお花と良く合っていました。

d0008073_195327.jpg

ちなみにこのお花屋さん、7区のrue du bacのうちのオフィスのすぐそばにある、Artisan Fleuriste というお店です。
[PR]
by chico-shigeta | 2009-10-07 01:14 | relax


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

フォロー中のブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧