カテゴリ:バイタリティー・コーチング( 36 )

で、そもそもOrganic Lifeってなに?

d0008073_02261361.jpg

前回日本にいた時オーガニックという名前のついた物や、オーガニックな暮らしとか言うものが、これだけ世の中で見かけるようになって、
「オーガニックライフについて話してください」という依頼をいただいた。
そもそも、オーガニックライフってなに?ってことを私なりにお話しさせてもらいました。

まず「皆さんにとって、オーガニックライフって一体何ですか?」
という質問を投げかけてみた。

ーオーガニックで育てられた野菜を食べる
ーオーガニック化粧品を使う

多くの方が、そう答えてくれました。うん、それも間違いない。でもそれだけかな?

オーガニックって日本語で言うと「有機」じゃあその反対語は?「無機」
ですよね。

ざっくばらんに言うと、有機って生きてるもの。無機って死んでるもの。
じゃあ、有機を「生命」と捉えるとしたら、オーガニック製品を使ったり食べたりすることだけではない気がしませんか?

そして、自分に一番近い生命って考えると、それは自分自身の命ことですよね。
そう考えると、自分の命、つまりライフを意識するってことではないかと思うのです。
じゃあ、自分のライフ(命)にとってプラスな物、ためになるもの、命を豊かにしてくれるものを体に取り入れようよ、という所ではじめて
生命力の強いオーガニックの食品や製品を使う、というチョイスが現れると思うのです。
もちろん、山に歩きに行ったり、海でサーフィンしたり、自然の命とふれあうこともそう。

つまり、オーガニックライフって、自分の命と向き合うこと、自分自身のライフ(人生)と向き合うこと、自分の生活と正面から向き合うことまずはそんなことから始まるのではないかと思います。

そう考えると、自分自身のライフって一番大事なこと。オーガニックライフって、つまり何となく暮らすことじゃなくて、自分と向き合うってこと難じゃないかな?




[PR]
by chico-shigeta | 2015-06-08 06:38 | バイタリティー・コーチング

お風呂の入り方

d0008073_18473840.jpg

毎日同じ方法でお風呂に入ってない?
そのときのコンディションでお風呂のはいり方だって違う。お湯の温度も違う。
シャワーの浴び方だって違う。



d0008073_18474936.jpg




4ページに渡って、私的のお風呂の入り方を紹介したお風呂特集が掲載されたBIBA2月号が、只今発売中だよ。

もちろん、Honey Dew Body Washも「保湿を高めるお風呂の入り方」にて紹介。
え、まだ使ってないの???
このボディーソープは、植物性のヒアルロン酸が入った、すごく贅沢なボディーウォッシュ。
洗っても洗っても、全然乾燥しない。足のスネに粉が吹いてる人は、ぜひ試してみて。
もう痒くなくなるから。

d0008073_19517.jpg



Check this out!
[PR]
by chico-shigeta | 2012-01-21 18:51 | バイタリティー・コーチング

Detox week

d0008073_18472198.jpg


前回のブログの記事を読んで、私の体調を気にかけて下さった方々ありがとうございました。
1日寝たら本当にスッキリしたのでもう大丈夫です〜。

良く寝た次の日も、あまり空腹感を感じなかったので、「こりゃ、体は食べたくないのね。」ともう一日たくさん水分を取リながら、ファスティングを続けてみました。
(すごくお腹すいてたら、ファスティングってきついよね〜)
ちなみにジュニパーウォーターやハーブティー(これはウチにあったもの、いろいろ)をぐびぐび飲んでました。

そんなわけで2日間のファスティングのおかげで3日目、ものすごく爽快な目覚めで朝を向かえました。顔を鏡で見ると、リフトアップしてる!!
三日目はブドウ1ふさとリンゴ1個を、リカバリーフードにする。
この日の夜はディナーが入っていた(!)のですが、軽いものをオーダーしたのでお腹も驚く事がなかった。(ホッ)
四日目は2リットルくらいのハーブティーとバナナとブドウ。

すごく体が軽くなって、6時間眠った後、目覚ましがなくてもぱっちりと気持ちよく目が覚める。
なんと言っても一番素敵なのは、頭の中が白いページに戻った事かな。

みなさんにも、こんなスッキリ体験はぜひおすすめしたいけど、初めて行うのにファイスティングではきついと思うので、やっぱりまずはもう少しゆとりをもって、ゆるりと3週間かけながらデトックスをする方が良いと思います。
特に初めてのファスティングは、解毒のリアクションが強く出る事があります。
だから、体のデトックスは少しずつ行って、だんだんディープに行う方が良いと思います。
週末にフルーツしか食べない!という所からのスタートでも良いかもしれませんね。
[PR]
by chico-shigeta | 2011-10-08 18:48 | バイタリティー・コーチング

わかってはいたのだが。

アジアの旅の間は7週間ほとんど毎日外食だったから、胃が「HELP!!」サインを出していたので、これは、パリに戻ってからは断食でもしようかなーと思っていたのにも関わらず、落ち着く間もなく食べてたら、とうとう背中の「胃」経絡がブロック。体も動かないし、ご飯も食べられないので、オステオ(骨治療)で胃を元に戻してもらったら、発熱がありました。(熱が出るってことは、ゲンキってことだから)

昨日は一日こんなにも眠れるものかと思うほど良く眠り、胃も消化したくないから、ご飯も食べずにミントウォーターをかなり濃いめにお白湯で飲んで、、、なーんて過ごしたらすごい発汗と共に、今日はぱっちりと気持ちよく目が覚めた。

やっぱり、体の声を聞き逃してはならないのですよ。。。

一日中片時も離れずにうちの看護士のBETTYがぴったりとそばにいてくれて、
愛情を感じました♥


d0008073_1961720.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2011-10-05 19:09 | バイタリティー・コーチング

Sensuality


d0008073_0395965.jpg



センシュアリティーというと、肉感的とか官能的とか、セクシュアルなイメージがつきものですが、先日こんな話を聞いた。
センシュアリティーというのは、厳密に言うと「ある感覚によって呼び起こされる感覚」というものだそうだ。
つまり、ある音楽を聞いた時に、記憶のなかの香りを思い出したり、ある香りをかいだ時に、ある感触を思い出したりするということ。
そんな感覚のボヤージュ(旅)をすること、みなさんも経験ありませんか?
私は、そんな時間を超えた感覚の中で泳ぐ事が大好きです。

先日たまたま観た映画「シルク」の音楽は、そんな私たちの感覚を研ぎすますような音楽です。
坂本龍一さんの、一つ一つのピアノの音が、私たちの感性を呼び覚ましてくれるようです。

Must to listen...



[PR]
by chico-shigeta | 2011-05-08 00:42 | バイタリティー・コーチング

咳が出る?

オペラ座で歌っている友人、Louise Callinan と先日咳の話で盛り上がった。(何と言う会話で盛り上がってんだ、私たちって)
歌手に取って咳は大敵。咳をすることで喉が痛むから。声を大切にしている人は咳を最小限にしています。
そんな彼女からの「咳」の処方箋。


1、 でんぷんと乳製品を取るのを止める。
2、 水をたくさん飲む
3、 お昼までは液体のみを取る、ジューサーで作る野菜ジュースがベスト、
   午後はスープ、サラダ、などの野菜のみ。
4、 ベッドでとにかく寝る。


このルールに従うと24時間で抜けるそうです。
そして彼女は2007年の1月から風邪にもならず、熱も出ていないそうです。

日本では、インフルエンザが流行っているようですが、(ウチのスタッフも被ってました)流行をもらった方は、免疫を高める作用のある、モーニングスパークを朝、昼、夜に一滴づつなめてベッドに潜り込むことをお薦めします。
あとマストなのは、ミントウォーターを希釈した水または白湯をぐびぐび飲むこと。

早く直したいよね。
[PR]
by chico-shigeta | 2011-01-28 00:47 | バイタリティー・コーチング

Let's get pure!

d0008073_20372287.jpg



先日ELLE Blogでも記事にしたのですが、私が近頃ハマった本がある。
たぶん30年ぶりくらいに読んだと思う。
メトロの中で読みながら、あまりにも目から涙がぽたぽた落ちてくるので、さすがの私もちょっと恥ずかしくなって、家で読まざるを得なくなった本。

このブログを読んでいる皆さんの多くも、この本を手にした事があるに違いないでしょう。。。
生きてる物(者)のイノセントさ、残酷さ、愚かさが象徴的に書かれていて、動物達のピュアさは、心がキューッとする思いである。
「ナイチンゲールとばらの花」というお話のナイチンゲールの純真でひたむきな様子を読むと、、、(あ、詳細は語らずに置きましょう)と、ともかくみなさんの中の「ピュア」が刺激されるに違いない。

先日サンフランシスコ近くに住んでいる友人から、森で出会う子鹿がどれだけイノセントな目を持っているのかという話を聞いたばかりだったので、やっぱり動物達は、人間と違ってなんてピュアなんだろうと思い、私も登場する森の小動物たちのような心を。。。と思い、本を閉じてふとよこを見ると。。。

d0008073_20392174.jpg




まずBettyにもこの本を読ませた方が良いかもしれない。



d0008073_2224790.jpg



こ、こいつもか。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-12-06 08:31 | バイタリティー・コーチング

Betty のRuuning for lazy girls 講座...

d0008073_5141832.jpg



そんな人のためのおすすめ。
力抜きまくりのランニング法。
Chicoも走るのあんまし好きくないからね。

d0008073_5143254.jpg


チ(気)ランニング、
つまり、力を抜いてる割には、気をぐるぐるまわしながら走る方法。
(日本語版もあるよ)
下半身に全然力を入れないで走るんだけどね、
これで走ってるとあっという間に何キロも走れちゃうし、筋肉痛も最小限なの。



それから、Chicoの選曲のiMixRunning music for lazy girl 1おすすめかも。Chicoは音楽聞くために走ってるようなもんだからね。

(エキサイトブログで、iMIXのアップのやり方がわからないので、使いづらくて、すみません)
2をアップしたらまたお知らせしまーす。
気分も上がりまくりな事間違い無しだよ。

Good luck!!
[PR]
by chico-shigeta | 2010-10-01 05:23 | バイタリティー・コーチング

夏のスキンケア

d0008073_1632427.jpg


夏は脂が浮きやすくなったり、大人ニキビができちゃったり、、、
そんな時にピンポイントで使っていただきたいのが、ラヴェンダーファイン
私も現在かなりの頻度で使用中。
ついつい触りたくなってしまう気持ちを抑え、ローズウォーター(またはローション)をたっぷり、たっぷりつけた後患部に一滴そのままつけます。どんどん化膿して、ぽろりと取れます。


先日、私のクライアントの某ヨーロッパの投資銀行のディレクターをされている方が、「SHIGETAのGOLDEN DROPSは、ひげ剃り後に最高だね〜、Tゾーンも全然テカらないんだよ、これ無しに朝ははじまらないね。」とおっしゃっていた。
ほほ〜う。

こんなジェントルマンもSHIGETAを愛用してくださっているのだ。
ちなみに彼は50代の素敵なムッシュ。そしてGolden Dropsは、娘さんからのプレゼント。
こんな風にSHIGETAを贈り物にしていただいてうれしいなあ。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-07-13 16:46 | バイタリティー・コーチング

王子の言葉

d0008073_3471056.jpg

先日、通りすがりにたまたま見つけた、この星の王子様のポストカード。
良く読んでみると、膝を打つような事が書いてあった。



「心で見てみないとよく見えないんだ。
本質は目には見えないものだから。」




ホントホント。

私の毎日のテーマですよ、これ。
日々の中で急ぎの仕事ばっかりに集中していたり、形式ばかりにとらわれてしまったり、何のためにそれを行っているのか、すっかり忘れてしまうことや、相手が伝えようとしている事が、本当はどんなメッセージなのか、表相にとらわれて見えなくなってしまう事、よくあります。
王子、一言でよくぞ言い切ってくださった。星の王子様って、こんなにすごい事が書いてあったんだ。。。
思わずSHIGETAの東京オフィスのトイレのドアに貼ってしまった。(みんな、見てる?)

星の王子様って確かずいぶん昔、大学のフランス語の授業で読んだような気がする(遠い記憶)のですが、あの時はやっと単位取れたくらい、不真面目な学生だったからなぁ。
もう一回改めて読んでみようかな、と思いました。

大人になってから読む絵本も、子供の時と響くところが全然違うものね。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-05-05 03:56 | バイタリティー・コーチング


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

お気に入りブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧