カテゴリ:Eating( 34 )

サラダ摘み

その週末の朝、SHIGETA家には、サラダがなかったのである。

私  「お昼のサラダが無いよ~」
E助 「天気も好いし、サラダ摘みに行こうよ!」
BONNE IDEE!!!

じゃ、郊外の気持ちの良いテラスでお昼食べるっていうのはどう??

d0008073_183779.jpg


といって、菩提樹の葉がパラソル替りの郊外の気持ちよいレストランに行きました。
外食では、前菜+メインを頼む代わりに、私はよく前菜を2つ頼みます。前菜の方が味付けも繊細で、野菜を美味しく食べられるのですから。




そして菜の花畑の間をドライブしながら
d0008073_18391567.jpg



目的地は、GALLY 農園
お出迎えは農園で取れたお花。
今回はもうシーズンの終わるチューリップ。もう、来週末には無いんだろうな~。
d0008073_18384869.jpg




d0008073_18414237.jpg


d0008073_1842691.jpg




これだけあれば、十分だよね。。。
(もう、何個袋につめたの?)

d0008073_18423443.jpg






Gally農園は、これからイチゴ狩りの季節。
みんなに食べられるのを待っているイチゴ予備軍の広い広い敷地は、今白いイチゴのお花でいっぱいでした。
d0008073_18442477.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2008-05-17 18:24 | Eating

ある日のサラダ

どこに行っても良く聞かれることは、
「CHICOさんは、普段いったいどんなサラダを食べているのですか?」


いつも様々なセミナーでいろいろなローフードの食べ方やレシピを提案してますが、デイリーライフでは一体どうやって準備して、どのくらい食べているのかというところですよね。

たとえばSHIGETA OFFICEで毎日作るサラダはこんな感じ。

d0008073_3231548.jpg


大皿に山盛りの野菜。
葉っぱをたくさん盛って、その上にいろいろな種類の野菜を載せる、というのがベースなんですが、この日は、たくさんのベビーリーフのうえに、オレンジと黄色のにんじん、ズッキーニを細かく刻んだもの、アボガドを一口のころころサイズに切ってのせ、胡桃やセルフィーユをてんこもり。やっぱりハーブをたっぷり使うと、風味が出てきて美味しいです。
この野菜に、クラッシュしたにんにく、バルサミコ酢、オリーブオイルをかけていただきました。

皿の大きさは写真のものは直径24CMですが、これだとちょっと私には小さい。サラダあふれそう・・・。直径29CM~30CMあると盛りやすくて、食べやすい。
カンタンでしょ。でもかなり食べ応えあると思います。

d0008073_3331880.jpg



Bon Appétit!!
[PR]
by chico-shigeta | 2008-03-15 03:35 | Eating

美味しい根っこ

d0008073_2262843.jpg

これ、Crone (クロンヌ)といいます。



コロンとした小さな根っこ。
これを表面だけサッとごま油で炒めて、仕上げにお醤油と七味唐辛子を。
「カリッコリッ」とってもいい歯ごたえの根野菜。

レンコンやごぼうの根っこものが恋しくなったら、Croneをマルシェで。


マルシェで行きつけのTHIEBAULTさんは、夏にほとんど休みを取らない代わりに、毎年冬に長いお休みを取られるので、この時期THIEBAULT野菜なしの生活をしなくてはならないのが、結構辛いのですが、働き者のTHIEBAULTさんには、ゆっくり休んでいただきたいところ。

なんでも彼は2月に農林水産省の招待で日本(京都)に行かれるのだか。
「また日本から種持って帰ってくるからね、京都の野菜もね。楽しみしててよ」
と昨年末におっしゃっていたので、ひそかに心待ちにしている私である。
[PR]
by chico-shigeta | 2008-01-18 02:37 | Eating

Tokyo healing food 3

CINAGRO



d0008073_944255.jpg


ORAGNICを反対から読むと?



青森のオーガニックりんご、しゃきーんとした歯ごたえ+超JUICYで甘い!!!


11月1日に表参道にオープンしたばかりのGYRESビルのB1Fにあるオーガニックカフェ。
オーガニックだからって行くんじゃなくて、とっても美味しそうで、素敵で…思わず入っちゃうんだよ。食べてみると、「うぅぅぅ。おいしいぃ!」そして気づくの「へ~オーガニックなんだ」って。
今までのオーガニック概念をかき消す、セクシーでカジュアルでFUNなオーガニックカフェ。
ここで食べたものは、店内で購入することができると言う、すっごいうれしいシステムになっている。オーガニックフードってさ、オーガニックってだけで、味が期待できないもの多いじゃあないですか。だからこういう心をくすぐるアイデアがたまらないですよね。(オーガニック美味いもの探しはとても大変だったそうです。)





d0008073_9444722.jpg


FAUCHONがヘルシーになったようなこのロゴもまたおいしさの期待を盛り上げるでしょ。食材選びのこだわり方、農家の人たちとのコラボなど、うまいことにはワケがある。でもそんなことを大声で言わずに、さりげなく「美味しいもの」として出してるところがまたすごく良いなぁと思います。



私たちも、SHIEGTAのプロダクトはオーガニックを売りにするんじゃなくて、クオリティーも、効果も、香りも良くて当たり前、オーガニックっていうのは大前提という姿勢をとって行きたいと思っているので、すごく共感したのでした。



d0008073_9462330.jpg



入り口のBARのスムージーはかなり美味しいらしい。次回は必ずやいただきます。
(これからは、私の東京滞在中の駆け込み寺になると思います。。。。)



d0008073_9471719.jpg

WWW.CINAGRO.JP

渋谷区神宮前 5-10-1 GYRE B1F
[PR]
by chico-shigeta | 2007-11-18 21:42 | Eating

Tokyo healing food 2

HIGASHIYA

d0008073_9274852.jpg



ご存知の方も多いと思いますが、雰囲気も大変素敵な和菓子のお店。2Fはティールームで、お蔵の中にでもいるみたいな印象を受けます。
ここでいただいた蓬茶は、(日本のハーブティー!)毎日一リットルくらい飲みたいです。(魔法瓶持参で行きたいよ。)
ヨモギ好きの私には、こたえられない美味しさ!!!



桜の季節には目黒川沿いの桜並木を借景に、美しい景色が見られるそうで、まるで美しい箱の中に閉じ込められた様になりそうです。

目黒区青葉台1-13-12
www.higashiya.com
[PR]
by chico-shigeta | 2007-11-16 09:33 | Eating

Tokyo Healing food 1

今回は日本で食べ物に本当に癒された…
秋の美味しいをたらふくいただいて帰って来たのであります。
そして、とっても元気にしてもらったのです。


野菜もろもろ、本気でおいしく食べられるところなので今後東京滞在中は通い込みたいと思っています。
たぶん、ブログを読んでくださっている皆さんも、どこで美味しい野菜が食べられるか、かなり重要事項ですよね。。。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、いくつか徐々にご紹介していきます。



「泥武士」
オーガニックの野菜にものすごい情熱を傾けるオーナーのレストラン。(オーナーも、毎朝の朝食はフルーツだって! SHIGETAと同じですね)
リビングフードもVEGAN FOODも食べれる。
そしてお皿に乗って出てくる野菜たちの面々のうれしそうなこと!!

d0008073_19472964.jpg
サラダにはスペシャルなインカのオイル、フラックスシードなどがたっぷりかかってあっさり、でも香ばしいのです。





d0008073_1948080.jpg

私のお勧めは納豆サラダ。梅干、山芋、卵、を納豆と和えてサラダに巻いて食べるんだけど、山芋の歯ごたえと、梅干の酸味が利いてとっても美味。そしてサラダの甘いことといったらないよ。


同行スタッフIが狂ったように食べていたのはお麩バルサミコ酢和え。これもかなり イケます。

一粒一粒の小豆の声が聞こえてきそうなおはぎを食べたときは、ひっくり返りそうになりました。
そして茜茶(小豆のお茶)は、むちゃくちゃおいしい。これ、家でも飲みたい感じです。

とっても落ち着いたシックで雰囲気の中でいただく美味しいオーガニックフード。
どれもサラサラとおなかに収まってしまうので、とにかくいろいろ食べてみてください。。。

泥武士
http://www.dorobushi.com/

銀座店
中央区銀座5-8-16 ファンケルスクエア8,9F
03-5537-3970

私たちが連れて行っていただいたのは、銀座店ですが、他にもあるようなのでサイトを見てください。
[PR]
by chico-shigeta | 2007-11-13 08:13 | Eating

おいしい~!! 

d0008073_121328.jpg

前出のデトックスランチ、もちろん一足お先にちゃーんと東京で味見してきました!!!

d0008073_181173.jpg
やっぱり納得いくランチを。。。なーんて思っていたのですが、リベラルテーブルでは、すっごく美味しく準備してくれました。やっぱり、オーナーは美味しい物好きのこだわり派なだけに、デトックスもおいしい。
大きなポイントだったサラダの量も、食べごたえありです。




SHIGETAのデトックスティーは、ウチで入れるより美味しいとおもった。。。。おもわずお店の方に、どうやって入れたの?なんて聞いてしまったよ。
そしてその後移動が多かった私たち。トイレに向かうことしばしば。。。改めて利尿効果も実感。
ぜひ皆さんにも体験して欲しいです。

d0008073_183687.jpg

リベラルテーブルでのデトックスランチは5月11日までです。初日に早速デトックスランチを味見に来てくださった方々、ありがとうございました!!お会いできて、大変うれしかったです。
3週間のデトックス集中ケアを始めたい方は、ぜひまめに通って下さいねー。
[PR]
by chico-shigeta | 2007-02-25 01:39 | Eating

夏野菜のパレード

d0008073_21161651.jpg



パリはバカンスモードに入ってしまったので、マルシェ(市場)のお店も8月はずいぶんと減って、ちょっと淋しい。。。。

でもいつも行きつけのTHIEBAULTさんのところは、8がつでもちゃーんと来てくれてるので、本当にありがたい。うれしいなー。
THIEBAULTさんの野菜は、不恰好で、でも味はすごくワイルドでしっかりしているの。
ハーブ類も、すごく味が出る。
有名レストランのシェフも買いにくるそうです。三ツ星レストランのピエール.ガルニエールとか。。。(おんなじ野菜を使っても、出来上がるものは違うのね。。。)

d0008073_2124289.jpg
夏の野菜は、色とりどりで、とてもキレイで元気があります。

今日買ったサラダ プルピエールというそうです。(Pourpier)

d0008073_21385118.jpg

思わずその場で、葉をちぎって味見したら、TIEBAULTさんに、「今朝葉っぱについてたちっこい、虫をしっかりとっておいて良かったよ。」と笑われた。

肉厚の葉を噛むと、ほんの少しだけ、ねとりという食感が口の中に現れる。ふしぎなサラダ。味は、ジュンサイのような味。(プリプリ感は無いけど)他のサラダの葉っぱと混ぜて食べてみましたが、良く合っていた。いろんな味付けにあいそうな感じである。

d0008073_2135107.jpg


右側の手前から2人目のおじさんが、THIEBAULTさん。
家の近所の16区のRUE GROS のマルシェには、火曜日、金曜日。イエナの方にも他の曜日に出しているらしいです。

おじさんの農場に見学に行くのが、最近の私の夢である・・・・・
[PR]
by chico-shigeta | 2006-08-05 21:39 | Eating

6月のアタシの主食

d0008073_0383126.jpg


皆さん、いってきました~。
今回も、たくさんの方々との新しい出会いがあって、とてもたのしかったです。
いろいろなセミナーの企画をしてくださった方々、大変お世話になり、ありがとうございました。
日本編も、少しずつアップしていきたいと思います。

留守中に、お越しくださった方々ありがとうございました! コメントのお返事が遅れてごめんなさい(><)
しかし、あついね~フランス。
日本より熱いんで、びっくりしてます。日本に旅立った、10日前には、3枚くらい薄手のものを着込んでいたではないか。


ってなわけで、こんな暑い毎日、それでなくても6月は、コイツがみるみるあま~くなって、あっちこっちで、声かけてくるので、お昼や、夕食がわりに、毎日半キロ~1キロは、軽くいただいてしまっているのであります。

もう、これだけでいいの。


そんくらい好き。

日本と比べると、お値段もとってもリーズナブルですからね~。
今月は、サクランボいっぱいで、しあわせだな~。


私の居ない間、だんなのE助は、毎日アプリコットや、サクランボを食べていたらしく、普段は、お買い物などしない人なのに、昨日は、サクランボを出してきて、「お昼まだでしょ?」

うれしかったのです。
[PR]
by chico-shigeta | 2006-06-14 01:29 | Eating

サクランボJunky

d0008073_2232506.jpg

さくらんぼの季節。
だから心も♪♪♪気分。

この時期は、お昼は、ほとんど毎日さくらんぼ500グラム~1キロくらい食べてしまい、それで済ますことが多いのです。(だって、美味しいのですもの。今だけだし)
今日も、朝ジョギングの帰りに、マルシェに寄って買ってきた。
いやぁ~今日のは、おいしい!!!!
1キロ3.5ユーロなり。先週までは6ユーロくらいだったから、もう、ウキウキは止められない。

さて、さくらんぼは、あなたに何をもたらしてくれるかと言うと・・・
腎臓のクリーニング、消化を助けてくれます。
他にもこんなに良いことあります。
そして、さくらんぼの柄の部分は、よくハーブティーとして飲まれていますが、たかが柄、されど柄の素晴しい効能があります。
利尿効果抜群、便秘よさようなら、そして関節痛にも。
と言う事は、つまり体の浄化作用には、もってこいなのです!!
今、「明日、さくらんぼ、買ってこよ~う」と思いましたね。(笑)私も明日も買いに行きますから。
食べ終わったさくらんぼの柄は捨てないで、乾燥させてそのままハーブティーに入れて飲んでしまいましょう!

ちなみに日本で買える種類のうっすら黄色の混ざったさくらんぼは(これを佐藤錦さんと呼ぶのでしょうか?)、こちらでは、「ナポレオン」と、ずいぶん威風高げな名前です。
気分だけでも、サクランボ狩りしたい方は、サンフランシスコのサクランボ狩りはいかが?

Carolineさんのチェリー話も、ますますサクランボ食べたくなる事間違いナシです。


そして、この季節の利尿作用と言えば、忘れてならない、このお方。
d0008073_2252235.jpgd0008073_22572934.jpg

体の余分な水分を隅々まで掻き出してくれる、心強い人。


翌日のトイレはおまかせします!!ちょっとアスパラ臭付きですが。(まぁ、汚らしい!)
そして、便秘の方にも、オススメ。関節の毒出しこうかもありますので、リューマチの人にもいいそうです。

アスパラは蒸したり、茹でたりして食べるものだと思っていませんか?
ローフードで、食べても、実は美味しいのですよ。うす~くスライスして、ワカメと一緒に。
粒マスタード、レモン、オリーブオイル、お味噌少し入れたドレッシング、お試しください。

d0008073_234571.jpgこのほんの数週間だけお目見えする、"Asperge sauvage"(野生のアスパラ)というツクシンボみたいな細いアスパラ君。これは、どこでも買える代物ではないのですが、私は毎年あるマルシェで、この季節になると置いてる所が、一軒だけあるので、そこで購入しています。
クセもなくて、そのままポリポリっといっても、かなりイケます。

アスパラとサクランボの季節が終わらないうちに、さぁ、八百屋へダッシュ!

ブログランキング参加中今日のブログで、美味しく体の中をキレイにしてみようかなぁと思われた方、クリックお願いします!


先日質問メールを送ってくださったMさん、申し訳ありませんが、もう一度送っていただけませんか??PCの調子が悪くて、行方知らずになってしまいました。ゴメンナサイ!!よろしくお願いします。
[PR]
by chico-shigeta | 2005-06-14 23:19 | Eating


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

フォロー中のブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧