カテゴリ:People( 50 )

夢のランデヴー My little Paris へ



d0008073_03413305.png
My little Parisというウェブサイトがあります。これはフランスで100万人が登録しているマンモス情報サイト。
元々は数年前に二人の姉妹が、友人におすすめの場所をメーリスで送り始めたことから始まったウェブなのですが、今となっては知らない人はいない。
ここで紹介された場所は長蛇の列、ここで紹介されたプロダクトはあっという間にソールドアウト、というマイリトル現象を起こしているのです。
かくいう私も3年前から登録しており、マイリトルのプレイリストなんかもかなり楽しみにしてます。
このマイリトルの独特の世界感を出すのに、欠かせないのがパリジェンヌのイラスト。これがまた大人気。
このスパイスの効いた素敵なタッチで、フランス中のガールを虜にしているイラストレーターは、カナコさんという日本人の女性なんです。
私もカナコさんのイラストがとっても好きで、Pinterestの彼女のページもフォローしてます。(笑)パリ市のポスターも手がけられていました。

ひょんなことから、My little Parisのオフィスに呼ばれることになり、「Chicoはカナコと逢いたい?」と聞かれたもので、「もちろん!」

一緒に行ったエリザベットは、「マイリトルのオフィスに行って来たって、今日会う友達に言ったらみんななんて言うかな(超優越感)」

そんな興奮気味の私たちが着いた先はとっても素敵なオフィス。
d0008073_03304625.jpg
パリの屋根が見渡せる場所にあって、インテリアの一つ一つにこだわりがあって、とてもかわいい!
d0008073_03451358.jpg

スタッフの集まるキッチンもパリ感満載。
d0008073_03445875.jpg





My little Parisでは、毎月サプライズをお家に届けるMy little boxというサプライズボックスのメンバーになることもできます。フランスではなんと6万人も登録者がいるそうです。そして、このマイリトルボックスは日本でも昨年の10月からスタートしたそう。
写真は、私の12月のボックス。超キュートでしょ!!
d0008073_03543835.jpg
ボックスのメンバーもカナコさんのイラストを毎月楽しみにしているそうで、ボックスの中のブックレットの表紙がカナコさんのイラストでなかった月にはクレームがあったそうです。。。
毎月々のボックスの前でカナコさんと。。。アタシ、ミーハーになってる!? 
でも彼女の絵を見たらきっとわかるよ。

d0008073_03345395.jpg








[PR]
by chico-shigeta | 2014-02-12 04:02 | People

永遠の光の空間

d0008073_5481574.jpg



その土曜日、私たちはパリ在住のアーティストである友人、Stephan Breuerのインスタレーションの作品の展示発表会に呼ばれて、パリから80kmほどの所にあるChateau de Compiegne に行ってきました。

彼が、熱くこの作品のコンセプトを話してくれたときの感じからでは、一体最終的にどんなものが出来上がるのか、想像できなかったので、むちゃくちゃ楽しみにしていました。
彼のビジュアルの作品は繊細で、素晴らしく、新作が出来上がるともうためいきでちゃう思いでいつも見せていただいているのです。(彼のサイトからも作品を見ることが出来るので、ぜひ見てみてください。)

てなわけで、今回うかがったこの城は、ナポレオンが住んでたお城のうちの一つ。DiorのJ'adoreのCMの中でも使われている場所。(といえばわかるかな)

さて、このインスタレーションがまたホントに素晴らしかった。神が世界を創造するところからが始まりなの出そう。世界の始まりは黄色の光だったとか。


d0008073_5482131.jpg


繊細で、完璧なまでに正確でまっすぐな光の壁を描き出して行くのです。光と光の間に出来る空間に入ると何とも不思議な感覚に。外から光を見るのと、中の空間に入るのとでは、全然違う感覚なのです。
d0008073_5482487.jpg



d0008073_548677.jpg


このインスタレーションは、4月1日までChateau de Compiegneで体験することが出来ます。
インフォメーション





そんなスゴイアーティスト、Stephanと一緒に一枚。なのに、あああ、帯締めが。



d0008073_556533.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2013-03-18 05:58 | People

久々にお友達とランチ。

d0008073_67810.jpg

気がづけば仕事しかしてない私ですが、(だって仕事趣味だもん)一体どれぐらいぶりか、今日はお友達のマヤコとランチ。
彼女は、あのRobert le Heros のデザインを10年も手がけているデザイナーで、実はパリ留学時代の友人。この数年逢いたいねーと言いながら、やっと実現。



ホントに不思議なご縁で、私はマヤコがRobert le herosのデザインをしているなんてことは全然知らずに、かねてからこのブランドの大ファンでした。実は、私の旅用のポーチも、ウチのクッションも、テーブルクロスもE助へのお母さんへもおばあちゃんへもここのものをプレゼントに贈ってるほど。
テキスタイルのデザインがとっても素敵で使いやすくて。。。(写真のトレー、ベッドルームのクッション)しかも誰に贈ってもすごく喜ばれるのです。

d0008073_6122010.jpg



というのも、たまたまこの↓の写真をマヤコが私のFBページで見て、「このポーチ私が、、、」とコメントをくれたことで知ったのです。

d0008073_6172581.jpg


マヤコがデザインをしていると知ってからは、もちろんますますファンに。

お互いにお金の無い学生時代に過ごした日々が懐かしいわー。。。

この日は、Rue du BAC近くにある、タルトのお店Mamie Gateauxへ。
ここでは、まるでおばあちゃんが作ってくれた、、風のタルトやキッシュが食べられます。
日本人の奥さんとフランス人のダンナさまで切り盛りしていて、フレンチカントリーの内装、そしてとってもアットホームな雰囲気がまたとっても好き。
お昼時はいつも一杯で、早めにいかないとすぐに座ることができないほど込んでます。

d0008073_67597.jpg



私たちはこの日、野菜のクランブルをオーダー。ほっくりとろけそうな野菜たっぷりで美味しかったー。

d0008073_67158.jpg

そしてデザートは、こっちではなかなか食べられないシュークリーム。さくさくのフランス風シューに、カスタードクリームと生クリームが。オーダーしてからクリームを乗せてくれるので、さくさくでクリーミー。
たくさん美味しそうなタルトがある中でシュークリームを頼んじゃう私たちってやっぱり日本人だねー、なんて言いながら。。。



12年間の時間が一気に縮まった感じで、なんだかとっても楽しかったです。
お友達の作品が日常にあるってホント素敵。

Robert le hérosの直営ショップ
13, rue des Quatre-Vents 75006 Paris FRANCE
[PR]
by chico-shigeta | 2013-03-01 06:27 | People

Black is beautiful

先日出会った、元ミスコートジボワールのコスメクリエーター、Aichaのお話しは、エルオンラインのChico Laboブログから、ぜひ読んでみてください。



d0008073_19261152.jpg



この日はフランスの女性誌Beの撮影でした。
とっても和気あいあいの楽しいシューティングでした!



d0008073_4435026.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2012-12-09 19:28 | People

JESSY BOX Story / Jessicaとバスタイムトーク

d0008073_5554197.png


今回Jessyboxづくりにまつわるいろんなお話をOPENERS で公開!
ジェシカとお風呂トークで超盛り上がって、ほとんど取材だってこと忘れて普通に話してました。。
ぜひ読んでくださいね。

前編はこちらから
後編はこちらから


d0008073_19443775.jpg

今週金曜日、11月2日のBeauTV Voceに出演ですー。
深夜1時55分から (テレビ朝日系)
ぜひ見てくださいね!!
[PR]
by chico-shigeta | 2012-10-30 05:59 | People

その人は、超職人カタギだった! ニコライバーグマンさん

d0008073_0252663.png


先日アップされた、オウプナーズの取材記事。
これは実は私がインタビュワーを務めさせていただき、様々なクリエーションのシーンで活躍されている方々に美意識に関してお話を伺う、という企画の不定期連載。


d0008073_23344544.jpg


今回は、ニコライ•バーグマンさんにお話を伺いました。
黒い箱にぎっしり詰められたあのローズ達!!といえばすぐわかるかな?

日本で大成功されているデンマーク人のニコライさんの観点を伺うのがとっても楽しみでした。
詳しくは記事を読んでくださいね。

d0008073_2337422.jpg



しかしながら、「花を見せる」ことになると超プロフェッショナルで、一瞬の無駄や隙間も許さない。
ショップにニコライさんが入った瞬間から、きゅっと引き締まる緊張感が走るのを感じました。スタッフの方々の動きも、一瞬にして変わりました。そして話を伺えば伺うほど、ますます、アーティスト、クリエイター、という言葉よりも、クラフツマンシップ(職人気質)という言葉が一番しっくり来るような気がしました。何よりも基本を大切に。。。だから日本という土地柄も合っているのかもしれません。

フローリストなんて言うと物腰の柔らかそうな人を想像しがちですが、Nicolaiさんはとってもマスキュランで、ワイルドな花さばきなんか、それはもう見事で、その場にいた女子達の目は♡になっていましたよ。

d0008073_23343282.jpg

ニコライさんの手にかかれば、テーブルに映る空まで計算済みの気がする。こんなちょっとしたことまでちゃんと見逃さないのが、彼なのです。
[PR]
by chico-shigeta | 2012-09-19 23:52 | People

ピクニック

d0008073_015198.jpg




Rue de BacのSHIGETAのアトリエのすぐ近くに公園があり、お天気が良い日には、ボンマルシェのエピスリーでお昼を買ったらそのまま公園に流れ込みお昼を食べにいきます。

1月からパリオフィスでがんばってくれてた Akiちゃんが日本に戻ることになり、この日はフェアウェルを公園で。
d0008073_23495396.jpg


この近辺の人達も続々ピクニック。グループや家族で来ている人も、一人で本を読みながらランチをしている人も。

この公園はブドウ棚のトンネルがあったりしてすごくいいんだけど、外壁でぐるりと囲まれているので、外からではわかりにくく、知る人ぞ知る、的な公園である。

グラフィストのHIROは思わず芝生にごろり。
d0008073_2350182.jpg




そして4日には、エリちゃんこと、エリザベットのママからこの公園でピクニックに誘っていただいたので、エリちゃん家のピクニックに私もお邪魔した。
エリママのお料理はかねてからずーっと食べてみたいーっと切望していたので、Dream came trueなのです。

d0008073_23493847.jpg



エリママはアメリカンなので、ちょいとアメリカンなテイストのピクニックを堪能。
以前に、ママのサルサレシピも作り方も(エリちゃんによると相当美味しいらしい)聞いていたのですが、ママが、「今度はサルサを準備してくるからねー」う、うれしーっ。
この日のお昼は、エリママが朝から準備してっくださった、ものすごい量の手料理たらふくいただきました。おいしかったー。
そして突然の大雨で、ピクニック一式をアトリエに持ち込み、アトリエでみんなで続きピクニック。

7月時々いい天気、突然大雨、突然スゴい晴れ、こんな毎日。変な天気。やっぱり異常気象だよね。
[PR]
by chico-shigeta | 2012-07-08 00:17 | People

TOKYO spring

d0008073_0523014.jpg



気づいたら、もう東京に来て1週間。ひゃ〜、あっという間。
しかも、かなり寒いですね〜。パリより寒いですね〜。
まだ静岡の美味しい「いけっちのイチゴ」も口にしていない!なんということっ、はやくオーダーしなきゃ。

早速
新宿伊勢丹、銀座三越でのイベントも終了。お越しいただいた皆様ありがとうございました。
これからセルフケアを始める皆さんがんばってくださいね。

今回のイベントでは、献辞を求めて先月に出た私の本を持って来て下さる方も多くて、とってもうれしいです!!

久々のSHIGETAガールズとのライブもとても楽しい。なかなか普段はメールやスカイプでしかコミュニケーション取れないから、こうしてみんなとワイワイ言いながら嵐のような日々を過ごすのは、私の日本に来る醍醐味の一つ。
ムスメたちの成長ぶりをみると感無量。(父兄参観の様な気分)

さあ、22日まで全力疾走。がんばるぞ〜。
今週末、金曜日土曜日は阪急梅田でイベントです。
ご予約は、阪急梅田本店06-6361-1381までどうぞ〜!


先週の火曜日の今頃は、ハンガーストライキしてた猫がいたな。。。

d0008073_0522744.jpg


d0008073_0521412.jpg


d0008073_0521992.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2012-03-14 01:00 | People

あっちこっち

ひと月ぶりにブログアップいたします。
皆さんお元気でしたか〜?

私は日本、ソウル、ロンドンにちょっとづつ滞在しているうちに11月が終わってしまいました。。。
ちなみに今は、この記事を書きながら、もうすぐ夜九時なので、Bettyが怖い顔で私を凝視しています。(9時はご飯の時間)あ、BettyとMikeはもちろん、Magali家にお世話になっていました。


今回日本では、久しぶりに静岡の実家に2泊も泊まり、静岡で超有名な喫茶店、草里のパティシエのタカシ君と再会。彼はパリ留学時代からの仲良しのお友達でもあるのですが、清水のテニスの貴公子でもあり、この日はE助とテニス。(この日の為に、ラケットをパリから持って来たほど)




d0008073_5125691.jpg



d0008073_513093.jpg



今回日本に行った一番の目的は、祖母の37回忌、祖父の13回忌があったからです。
私のおばあちゃんは、私が1歳半の時に亡くなったので、全然記憶にないのですが、実は彼女がSHIGETAのルーツ。おばあちゃんが静岡で理容店を74年前に始めました。
当時、そんな風に手に職を持って自立した女性は珍しかったと思います。
その場所を父と母が引き継ぎ、美容、ウェルビーイング、健康、生き方、そんなテーマがいつも集まる場所になっていました。
よく一緒につるんでいたおじいちゃんは、人を楽しませることに相当力を注いでいて、山野草のコレクターでもあり、結局そんなおじいちゃんのところももらっている。

そんなおじいちゃんとおばあちゃんがいてくれたことで、今の私があるのです。
女性が美しくなる事、女性が自立していく事のお手伝いを楽しく、植物の力を借りながら。。。

今回の法事には、親戚家族だけでなく、あちこちからおばあちゃんのお弟子さん、父のサロンの卒業生、、たくさんの方々が集まってくれました。
おばあちゃんが亡くなって37年経っても、足を運んで来てくれるお弟子さんがいる訳だけど、37年ってかなりな年月だよね。未だに慕って来てくれるなんて、おばあちゃんという人は、どんな何かを持っていたんだろう。。。そんな好奇心をもたずにはいられない。




そしてまたまたフジサンをまたいで韓国へ。
d0008073_5312821.jpg





d0008073_5322383.jpg

↑ここ、Rue du Cosmétiqueと呼びたくなるほど、コスメショップの多い事!!
[PR]
by chico-shigeta | 2011-12-05 05:35 | People

E助 PENに登場。

9月15日発売のPENにE助のインタビュー記事が掲載されておりまーす。

d0008073_21383565.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2011-09-20 21:39 | People


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

フォロー中のブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧