<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウキウキ5月の贈り物

d0008073_1949256.jpg
バンザイ!!
SUNNY DAYがよく続いてくれた一週間でした。(30度を超えた日もありました)
近頃自宅での仕事が増えたダンナ様と、「いや~いい天気だねぇ、今日のお昼はピクニックにしよう!!」と近所ののラヌラグ公園までブ~っと、スクーターを飛ばして行ってみた。
日焼けにいそしむ奥様方に、サッカーに夢中な子供達まで、いっぱいの人。

そんな5月もつかの間。6月、7月はちょっと涼しい日が多く、8月の盛り返しに期待大です。

そして、先週にはもう一つ大きな贈り物。
夜12時近く電話がかかってきた。こんなに遅くに~、と思ったら、出掛けていたダンナから
「月が、月が、すっごいよぉ~、今うちに着くから下まで下りてきて!!!」


d0008073_19573612.jpg


プリンとまんまるお月様が。それはそれは大きく出ていました。
建物の陰に隠れるまで、しばらく見とれていました。
こちらの夕暮れは夜9時頃だから、12時と言っても、月はまだまだ低いのです。

月好きの私におっきなプレゼント。ふぅ~これだけで、お腹がいっぱい!のリラックスでした。

「月光浴をするとミステリアスな女になる」って聞いた事があります。ご希望の方はお試しあれ。

月の魅力をもっと知りたい方にはこちら!ハマります。
d0008073_22191334.jpg
「月の癒し」 ヨハンナ・パウンガー著
月のリズムでキレイになるためのバイブル。


ブログランキング参加中今日の話が、皆さんのリラックスのお役に立てたら、クリックお願いします!
[PR]
by chico-shigeta | 2005-05-31 20:13 | relax

マリエルの足 ③

セッション4 (6週目)

d0008073_23311973.jpg予定の時間にマリエルのアパルトマンに伺うと、とびっきりの笑顔で出迎えてくれた、マリエル。肌色に透明感が!!頬の赤みもかなり薄くなっている !?(赤ら顔の方、血行大丈夫 ?)
挨拶もそこそこに、「肌の調子すっごく良くなったんじゃない?」
「そおぉうなのよ~♪ わかる?」とマリエル。
わかるわかる。改めて、体ってすごいなぁと思いました。


前回のセッションの直後から、夜中までトイレに何度通ったか・・・。それであの夜、信じられない程グッスリ、なんと15時間も眠り込んで(翌日週末で良かったね)しまったの!」なんとうれしいお言葉!体が反応してくれる事が、一番うれしいです。
「体が軽く感じるようになったから、ウォーキング始めました。」とは、ますます効果が上がっていることでしょう。
セリュライトの3大法則!:水、フルーツ、エクササイズ


体のほうはというと・・・背中は、リラックスオイル(エッセンシャルオイル:バジル、ラヴェンダーファイン、マージョラム、ネロリ・・・)をたっぷり使って、日ごろのストレスと肩、肩甲骨の内側のコリをほぐし、いざ足へ。
ホテリはナシ。
下半身の肌の表面に浮き上がって見えていた静脈が、かなり消えていました。
一番気になる足はずいぶんスラリとしてきました。(目標までもう少し !)

6週間でこの結果に、マリエルには満足いただいたようです。何しろ、今まで何をやっても効果がなかったのですから、喜びもひとしお。(私もうれしいっ)
定期的なマッサージと、バイタリティー・コーチのカウンセリング、アロマパワーでこれほど早く改善が見られるとは、彼女も思っていなかったようです。
次は一ヵ月後に彼女の様子を見に伺います。
その間も、もちろん彼女はエッセンシャルオイル+フローラルウォーターのトリートメントを続行します。初めてのトリートメントには2~3ヶ月しっかりエッセンシャルオイルを使うことです。後は季節の変わり目に。

がんばれマリエル!


d0008073_23473112.jpg血行トラブルは、絶対改善しないトラブルではありません。このマリエルの例のように、少しずつでも、毎日の手入れや食べ物で変わっていくのです。でも、一度良くなったからといって、全て解決する様なトラブルでもありません。もちろん、症状はかなり改善されますけれどね。(私も同じトラブル抱えてますから、よ~くわかります)

まず、体質改善をすることも大切ですが、もともとの体質的な要素も大きいので、その後も日ごろから少し、気にかけてあげることも忘れないでください。
あなたの車も定期的に点検にだすようにね。


ちょっとやんちゃに食べ過ぎた翌日は、ペースダウンしてフレッシュ野菜をたくさん取りましょう。朝食をフルーツにするだけでも、体中に革命が起こってきます。

他にも、セロリ、パセリ、ニンニク、ショウガは、あなたの良いお友だちになるでしょう。葉のモノ(サラダ、キャベツ、小松菜...)などは、血液のクリーニングをします。
これからちょうど良い季節のフレッシュハーブは、どんどんサラダに入れて食べましょう。:写真のサラダには、ヴィオラ(うちのバルコニー産)が入ってます。利尿作用もあり、ほんのり甘いお味がします。

上の写真のお茶は、Les Jardins de Gaïa の  "Feu de Boi"(薪の火)ブレンド。
その名の通り、体の芯から温まります。シナモン、ハイビスカス、ワイルドローズの実、オレンジの皮、リンゴ、アーモンドが入ったフルーツハーブティー。でも、アイスティーでも、とっても美味しくいただけます。寒い日だけのお茶じゃない!! 血行に良いハーブも入っているし、リンゴの甘さとハイビスカスの酸味がいい感じです。他にもあるある!ハイビスカスティーの効能d0008073_2338880.jpg
今日のブログはずいぶん長くなってしまいましたが、最後まで、お付き合いありがとうございました。

ブログランキング参加中今日の血行の話で、ちょっと何かやってみようかしら?という気持ちになったら、クリックお願いします!
[PR]
by chico-shigeta | 2005-05-23 23:56 | バイタリティー・コーチング

マリエルの足 ②

セッション3 (4週目)


あ、足が細くなっている !!
前回からのつづき。血行トリートメント中のマリエルのお話です。逃した方はこちらから
マリエルは、食事もトリートメント中がんばってくれました。(食後のフロマージュ・ブランを食べない事と、パンを減らすのが一番大変だったとか)その甲斐あって足の浮腫みがずいぶんよくなりました。本人も痛みは全くない、という事で、彼女も満足げでした。

d0008073_743565.jpgマリエルは「いままで、のどが渇かなければ、特に水は飲まなかったけど、始めは注意して飲むようにして、1.5ℓはきついなぁ~と思ったんですが、慣れてしまったらラクチンでした。それにアルテミジアのフローラルウォーターの味が気に入っているので美味しく飲めました。」
アルテミジアは腎臓の浄化―腎臓は血液をきれいにするところです。ここをお手入れしてあげると、血液も浄化されやすくなっていくのですね。アルテミジアって、どんな植物?
お水を飲むことは、とても大切です。人間の体の70%はお水です。(地球の70%もお水 !)流れる川の水はキレイ ? 貯水池のお水はキレイ ? お水はたまっていると腐るものですよね。人間の体の中でも同じ事が起こっているのです!
アナタの体のお水はどうですか?ちゃんと入れ替えしてあげてますか ?

短期間でかなりの改善が見られてきましたが、もう一息。何年も抱えてきたトラブルですからね。
それにしても、このパワフルなブレンドエッセンシャルオイルのよく働いてくれる事。
一般的にエッセンシャルオイルのみを希釈しないで(プロヴァンス式アロマテラピーでは、エッセンシャルオイルをそのまま利用しますが、品質についてのインフォメーションが少ない場合には、必ず希釈して使ってくださいね!)使用する場合は普通は3週間が限度です。でも、一番初めの漕ぎ出しトリートメントの場合のみ2~3ヶ月使用します。

私のオススメの南仏プロヴァンス産のアルテミジアのフローラルウォーター、エッセンシャルオイルは(もちろんオーガニック)、日本でも入手可です。
気になる方は、一声かけてくださいね。

d0008073_751412.jpgタンポポの根っこは、乾燥させてハーブティーにして飲んでも利尿作用があり、浄化作用もあるので、気持ちの良い土手や山でお散歩中に見つけたら・・・。
(ソバージュなたんぽぽは根っこがかなり根強く生えてるので、掘り起こさないと大変かも・・・)
フランス語では « pisseenlit »ピスアンリ(ベットでおしっこという何ともダイレクトな名前)と呼ばれるくらいですから、その効果はお分かりいただけるでしょう。

いつもありがとうございます。
今日の血行の話で、ちょっと何かやってみようかしら?という気持ちになったら、クリックお願いします!

マリエルの足はどうなるの? つづく・・・

チャレンジ!タンポポの根っこ掘り起こし大作戦
[PR]
by chico-shigeta | 2005-05-17 07:57 | バイタリティー・コーチング

マリエルの足 ①

今日は、私の行っているバイタリティー・コーチングのセッションで血行トラブルのケースをご紹介します。d0008073_7161283.jpg
セージは血行改善のつよ~い味方。(妊娠中は避けましょう)





マリエルは、とっても明るい30歳のステキな女性。某大手化粧品会社のセクレタリーをしています。 

彼女の悩みは「足」
足のほてり、浮腫みがひどくて、時には足をつくのも痛いほど。
という事で相談にみえました。


確かに、スレンダーな上半身に比べると、下半身はボリュームが合って、触った感じも熱い。むくみというより、パンパンに張っている感じ。
彼女はこれまでも、エステサロン、運動療法(KINESITHERAPIE)など、いいよと薦められたものは、いろいろトライしたにも関わらず、改善が全く見られなかったそうです。

こうしてマリエルとのセッションが始まりました。

セッション1
マッサージは、特に下半身の血行を促進させる。血行トラブルのある方は肩こりのひどい方が多く、彼女も肩、首がこりこりにこわばっていましたので、上半身も全体的にほぐれるように。
そして、家庭ではエッセンシャルオイル、フローラルウォーターを使用していただくことに。
2種類の血行促進ブレンドを朝、晩それぞれ10滴を下半身につける。(ミント、ラヴェンダー、サイプレス、ローズウッドETCのブレンド)
アルテミジア(ヨモギ科)のフローラルウォーター、大さじ5杯を1.5ℓの水に薄めたものを一日で飲みきる。
エッセンシャルオイルを使って一定期間のトリートメントをする時に、食べ物に気をつけると、その効果が倍以上になります。彼女はかなりヤル気満々だったので、ちょっとストリクトですが、効果的な方法にトライする事に。
朝食をフルーツにすること(特に柑橘系を多く)。
そして、サラサラ血液の邪魔をするモノ達:精製した砂糖を使った甘いものなど(パン、パスタ等含む)を控える事、乳製品を取らない事、赤い身の肉を取らない事。


セッション2(2週目)
先週よりも足のほてりがかなり減少していた。本人も痛みが無くなってしまったと言っていた。
マッサージはセッション1の要素に加えて、仕事からのストレスで固まってしまった、胸のこわばりをほぐす。
エッセンシャルオイルやフローラルウォーターを使い始めて、体の調子がいいようなので、体に合ってると判断し、そのまま使い続けてもらうことに。


いつもありがとうございます。
血行のこと、少しアナタのお役に立てましたら、クリックお願いします!

d0008073_7184518.jpgパセリも血液をキレイにしてくれる働きがあります。
d0008073_19484753.jpgニンジンの浄血作用も見逃せない。ニンジンの更なる効果については、こちらへクリック

次のセッションの経過は?次回につづく!
[PR]
by chico-shigeta | 2005-05-09 07:31 | バイタリティー・コーチング

Vive la campagne! (田舎の醍醐味)

d0008073_3222222.jpgフランスは今、まッ黄色!!前出のルーシーちゃんちを後に、私達は黄色い菜の花の絨毯の広がる間を駆け抜けて一路「La Marzelle」 (ラ・マルゼルと呼びます)へ。住所には番地はありません。 このmarzelleには、この家しかないのですから。半径2キロ近く隣家が無いのです。フランスには、このようなドド田舎がまだまだたくさんあります。

d0008073_3194342.jpgルーシーちゃんのおじいさんが建てた、このメゾン・ド・カンパーニュ(田舎の家)には、この季節から、週末やバカンスを過ごしに、うちのダンナ様の家族達はが次々とやってきます。
写真は、今回私達が使わせてもらった離れの方。


広い庭には、お花がいっぱい。全部は載せられなくて残念です・・・
リラももちろん、マロニエの花も花盛り。大きな木が真っ白になってました。d0008073_323914.jpg
d0008073_3233874.jpg
d0008073_324391.jpg

d0008073_324317.jpgなんと水芭蕉まで咲いているよ。

d0008073_350157.jpg手前は麦畑。奥は菜の花畑。麦の季節もいいぞー。


d0008073_3521657.jpgテラスに椅子を持ってきて、ゆっくり本も読みました。(はっきり言って、仕事はあまりはかどらなかった。まっそれもありですかね、)d0008073_4124294.jpg



d0008073_335038.jpg時々の私達のPleasure,それは、とびきり美味しいレストランへ行く事。私達の普段の食事はローフードの野菜ですから、羽目をはずす時は、とっても美味しくないと意味が無いのです。でも「とびきり」ともなるとパリではなかなか値も張るので、田舎に行った時の楽しみの一つにしています。フランスの田舎、ナメてはいけません、食文化は地方にありきです!!Chez Gautierという、この界隈では有名なレストラン。
ワインもMargauxのGrand cru Classeと、張り切りました。メインの鴨肉もデザートのチョコレートムースもお腹がいっぱいで食べ切れなかった・・・。美味しかったけど、でも、二人で顔を見合わせ、「味落ちたよね」がっくり。楽しみにしていたのに、もうここに足を運ぶことは無いだろう。

食事の後、家に戻って車を降りて、空を見上げたら宝石箱をひっくり返したような、星がいっぱい!!(近くに明かりというものは、無いの、本当に真っ暗)そして、この地方の名物は「流れ星」もちゃ~んと見ることが出来ました。お願い事には、間にあわなかったけど。

そして、ソプラノ(鳥)とテノール(カエル)の大合唱。音楽も、もう用意されてるのです。

今度はいつこれるかなぁ~♪


いつもありがとうございます。
お~今日も、リラックスではないか!と感じたらクリックお願いします!

田舎だもん、いるいる
[PR]
by chico-shigeta | 2005-05-03 04:16 | relax

Jardin de Lucie (ルーシーの庭)

GO GO! Week End!! 日本ではゴールデンウィークでしょう。フランスでも、連休とくっつけた長い週末のある5月。(今年から改正になって祝日が一つ減りましたが)

d0008073_210676.jpg私達は、フランス中部にある彼のおばあちゃん(ルーシーちゃん)の住むPOITIERへ、田舎の家に行く前に、ちょっとご挨拶。 

こんな大きな木が街の中の住宅の庭に生えている!
d0008073_0133756.jpg
お庭好きのルーシーちゃんのお庭拝見!d0008073_20545032.jpgd0008073_0112097.jpg
スイセン、菖蒲、リラ、藤の花が真っ盛り!
d0008073_20564354.jpgd0008073_2057234.jpg花びらのじゅうたんの上を歩く。
d0008073_20573490.jpg
「カツ~ン」という音のなる鐘。かつては、庭師を「ごはんだよ~」に呼ぶために使われていたらしい。

d0008073_0163275.jpg
クローブの花は、本当にクローブの実のようなスパイシーな香りのする花。



d0008073_0184196.jpg
お庭でとれたリラの花と、うわさのルーシーちゃん(花粉で目が・・・・なので、サングラス)とても80過ぎとは思えない、かわいらしさ。とっても元気でパワフルなおばーちゃま。
d0008073_026951.jpg



アロマの香りが漂ってきたら、下記へクリックお願いします!
d0008073_18231223.jpgヘルシーblogランキングへ 


彼女の曾おじいさんの代からここに住んでいるらしいので、(戦時中は大変だったようですが)ちょっと面白いものがいろいろ!!

ルーシーちゃんがゴソゴソ出してきたものは・・・
[PR]
by chico-shigeta | 2005-05-02 21:27 | relax


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

フォロー中のブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧