<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地球の大学

d0008073_014265.jpg


招待状が届いた。「L'université de la terre」(地球の大学)

パリに住んでる人は(多分イギリスでも)おなじみのNature&Decouvertes 主催の討論会の招待状。この会社は、自然と共存して楽しむことを伝えてきた会社で、自然と一緒に遊ぼうってかんじのアウトドアグッズからかわいいガーデニンググッズまで、自社ブランドの製品を販売している。ここ数年は、ますます、フェアトレードも進めていたり、オーガニックの製品なども積極的に取り扱うようになったりと、フランスでは、この分野でのりーダー的存在となりつつある。
この討論会には、レゼコーという経済誌が協賛で、場所はユネスコの会議室で行われた。

この討論会には、一般から6千人の応募があったという。
一般の方々の意識が高まっていることがうかがわれますよね。

今回の討論会の大きなテーマは、「エコロジーとエコノミー」
これから取り組まざるを得ない、皆の課題。

d0008073_0281146.jpg6つの討論会があり、2つずつ同時にあるので、3つしか参加できないのですが、どのテーマも面白そうで、選ぶのが本当に大変だった。
結構目玉となっていたのは、インダストリーのヨーグルト、ビスケット、ミネラルウォーターといえば、あのダノングループの社長Mr. リブ V.Sフランスでオーガニック農業の長と言ったらこの人、農業庁のコンサルでもある、Dr.デブロス

d0008073_0284588.jpgはっきり言って、リブさんが、この討論会に参加されたのは、並々ならぬ勇気が必要だったと思う。聴衆の99%は、オーガニック派のようなもんだから、「敵」何百人を一人で応戦するような感じですからね。。。(しかもオーガニック推進派は、また真っ正直でアグレッシブなリアクションの人が正直多いフランスである)でも、爽やかな自虐的ギャグ(フランスっぽい)で、かなり頭のキレる面白いキャラの人だとわかった。
話題に上った事の中からいくつか・・・・

なぜオーガニックが高いか:
フランスでは、農作物の出来高によって政府から補助金が下りているそうですが、オーガニックの出来高の割合は、まだまだ少ないために、補助金が少ない。そのため、金額を高くせざるを得ない状況である。

オーガニック野菜を積極的に買おう:
地球は本当にやばい状況である。農業による土壌、水質汚染はひどい。だからそれらのものからボイコットするためにも、オーガニックの野菜を買おう。

自然から出来たものは、土に帰って行くけれど、化学製品というのは、何十年たっても、土に戻る事はないそう・・・・恐いね。
そして「空輸」による空気汚染。やはり土地に取れるもの食べるのが一番良いのね。

ダノンのような大手の会社の役割、農家の役割、消費者の役割、みんなそれぞれの役割があると思う。これまでのような、理想主義の意見のぶつけ合いではなく、それぞれの分野、視点から、それぞれのアプローチを前向きに話し合っていこう。という締めくくり・・・
(ちなみに、ダノンはアメリカのオーガニックの酪農家と契約を結んだばかり)

他にも、飢餓から救うアソシエーションのディレクター、貧しい国々でのミクロファイナンスのプレジデントで、もとミッテラン大統領の相談役だった、Mr.アタリ、フェア・トレードのディレクターによる、貧しい国の生産、経済についてなどなど、書ききれないことばかりですが、とても面白い公開討論会でした。

第二回目が今からわくわくです。

自分の体の中に、ケミカルな物、有害なものを体に入れないように、ってだけではなくて、地球のためにも、なるべくオーガニックを求めよう、と私も思いました。
買う人が増えていけば、きっともっと安くなっていくと思います。私の友人二人(全くつながりの無い二人)が今年から、オーガニック農家になった。そのうちの一人は、シャネルのコレクションでメイクをしていたような人である。これからの世代の農家が、どんどん変わっていくのではないか、という期待が・・・・。

日本には、オーガニックの規格団体がありませんが、(ないですよね・・・)だから、まだまだとってもフルーな部分もありますよね。日本ほどの国が、なぜ???って最近言われています。私のフランス人の知り合いも、日本の農林水産庁に働きかけているそうです。

それでも、静岡でも、ちょっと田舎の方に行くと生産者が持ち寄る市場なんかがあって、無農薬のものも、わりとあるんですよね。こんな動きは、きっと日本各地で増えているんですよね!
もっと地球にやさしい野菜君たちが増えてくれる事を祈ります。

きっと変わる!



ブログランキング参加中
                     「私もっ!」って思ったら押してね。
d0008073_1821350.jpg


[PR]
by chico-shigeta | 2005-11-22 00:50 | info

筋肉に託す想い?


d0008073_2321425.jpg

数週間前から、週末はテニストーナメントにでている、だんな、Eである。
その「勝つためへの道」と称して、食べる事、マッサージ、エッセンシャルオイル、などずいぶん準備周到にしているわけですが、今のとこなんとか、勝ち進んできた。(ホッ)


ところが

試合前日から左太ももの裏側が痛いって言い出したのだ(ど~すんの?)
なんか痛いが、スゴイ痛いになってしまったのです。
ここ最近ブログで紹介しているウチのブレンドオイルシリーズの痛み用「FREE ME」でこわばりをほぐして、出かけていった。

今回は、さすがに心配。

私が仕事を終えた頃「勝ったよ」コールが。
「今日は、マジですごかったよ。」あまりの激痛に、動きがかなり限定されたそうで、おかげで、長い長い試合になって大変だったとのこと。
よく勝ってきたぞ。

どうも、肉離れの一歩手前みたいな感じである。
ふくらはぎは、太ももをかばう動きをしすぎたせいで、ひどい筋肉痛に。

まずFree Me で、マッサージ。筋肉のこわばりをほぐす。でも、こわばりがひどいから、ソフトに・・・。そして、筋肉の炎症を抑える湿布を貼り、ファイテンのチタンテープ(薬箱の奥深くに眠っていた)を筋肉の流れに沿うように腿に巻いて、固定させた。
しかも、知る人ぞ知る、「はいどく布」(写真)という、解毒作用があるという、紅花で染めたシルクのハンカチまでつけた。
もうここまでくると、おまじないだね。

しっかり固定すると、「さっきより痛くな~い!」というので、ちょっとこの調子で、土、日ケアしてみた。次の試合は水曜日なので、何とかそれまでに!!!
月曜日の朝、「ちょっとつるけどほとんど痛くないよ。水曜日の試合は、いけそうだな。」 
とりあえずこれで、できるとこまで、やってみようと思ってます。何が効いたかわかんないけど。
次は1/4フィナルだ!

エッセンシャルオイルのお問い合わせは、
 →こちらまでお願いします。


ブログランキング参加中
                     リラックスしたら押してね。
d0008073_1821350.jpg


[PR]
by chico-shigeta | 2005-11-15 02:34 | バイタリティー・コーチング

朝食はフルーツね!


d0008073_2030324.jpg 



昨日、パリ郊外でセミナーを行いました。セミナーの中で、野菜やフルーツを摂る大切さをいつもお話させていただいています。
どうやって摂ったら一番効果的ですか?とか、
どうやって食べてますか ?とか、
良く質問をいただくので、今回の記事は、フルーツピューレ(ジュースとか、スムージーとかとも言えますかね)にしてみました。


SHIGETA家の朝食は、フルーツピューレ! & ハーバルティーである。
フルーツの「糖」(これは砂糖とは違うよ~)は、エネルギーに変わるから、元気に朝を始められます。そして、酵素で体をクリーニング。(特に午前中は、フルーツタイムに適しています)、お通じにもね。などなど 朝食フルーツの良いところは、たくさん。
たっぷり、しっかり、そして美味しく取り入れるために、フルーツピューレが最適です。

HOW TO MAKE

どうやって「作る」なんていうほどのものでも、ないんだけど・・・
ジュースにするフルーツをボコボコ切って、ミキサーの中に放り込む。
(ドライフルーツを入れたい場合には、前日夜に水に浸してその水ごとミキサーに入れると良いです。)
柑橘類は、皮をむいて、種をはずして入れる。
水分がないと回らないので、水、フルーツジュース(家では、砂糖の入ってないオーガニックフルーツジュースを入れてます。)を少し入れます。トロピカルなフルーツなどは、ココナツミルクなんか入れても、めっちゃ美味しい。
水分が入ったら、ガーっとミキサーをまわすだけ。
カンタンでしょ、オホホホホ。

モッチリ感の欲しい方には、ねりゴマ、クルミバター、アーモンドバター(ピューレ)などいれても良いでしょう。

私のお薦めレシピ 
バナナ+水で戻したナッツ+水かお湯
ヘーゼルナッツ+ココア+お湯
バナナ+オレンジ+レモン+グレープフルーツジュース
アボガド+グレープフルーツ+レモン+グレープフルーツジュース
バナナ+練りゴマ+水
バナナ+パイナップル(またはマンゴー)+ココナツミルク

フルーツだけで、お腹空かない ?
フルーツの70~90%は水。だから、すぐにお腹が空いてしまう、って思っていませんか ? もちろん、朝食にミカン3つ、これじゃお腹も持ちません。
バナナやアボガドなど、もっちり系のフルーツを入れたり、ナッツ類を水で戻していれると、腹持ちもいいでし。ちなみに家では、バナナを入れていますが、二人で、中サイズ3本入れてます。これで、午後2時くらいまでお腹が空かないです。

どんなフルーツを入れたらいいの?
なんでも!その季節に手に入るフルーツで、もちろんOKです。これからリンゴが美味しいですよね。基本的に、好きな果物、食べたい果物は、体が必要としていることです。

一度作ったら、冷蔵庫で冷やしておける?
色、味がすぐに変わってしまうものが多いので、出来立て飲むのが一番美味しいです。
夏は、ちょっと蜂蜜などを入れて、甘めに作って、冷凍庫にいれアイスにしてます。

子供にもいいの?
もっちろん。子供は大人よりも遊ぶエネルギーが必要(^^)だから、「糖分」が必要なんです。学校で、よく勉強して来てもらいたいわっとい願って、毎朝見送っているのだったら、朝食にたっぷりフルーツをあげる事で、願いが叶うかも・・・?

フルーツの糖分で太りませんか ?
ドライフルーツは、確かに、毎日もりもり食べてると、太るかも。
それからフルーツ+おやつでは、確かに太ります。
でも、果糖だけなら基本的には大丈夫。むしろ、バナナでもダイエットできるって言われているくらい、フルーツには、スリムにしてくれる酵素、代謝を良くしたり、血液をキレイにしたりしてくれる微量栄養素がいっぱいです。

試して下さった方、美味しいレシピを見つけたら、
わたしにもぜひぜひ教えてくださいね!


お薦めレシピ本
d0008073_2055465.jpg
手作り健康生ジュース

d0008073_2055468.jpgヘルシー&ビューティードリンク





ブログランキング参加中
                     リラックスしたら押してね。
d0008073_1821350.jpg


[PR]
by chico-shigeta | 2005-11-07 20:16 | 体が喜ぶレシピ

エナジーポーション!

d0008073_23512832.jpg

テニストーナメント3日目のダンナEは、今朝も張り切っている。
朝、八百屋に行って、いい感じに熟れ加減のアボガドなどを買ってきた。

ろんどんらいふのMAPPETが気に入ってくれた、火を入れないで出来るあったかスープシリーズ、ベースは、アボガド、玉ねぎ、ニンニク、オーガニック野菜ブイヨンに、アーモンドピューレに塩コショウ。
今日は、これにコリアンダー、カレーパウダー、ナツメグをいれて、カレースープ!
材料を全部ミキサーに入れたら、お湯を入れて、ガーッとまわすだけ。あ~カンタン。
でも、IT'S CREAMY!!なのだ。
それと、冬のサラダ、ルッコラサラダををたっぷり食べて。


d0008073_23565657.jpgで、自慢げに手に持ったエナジーポーション。彼のお気に入りアイテムである。
この中には、ローズマリー、パイン、ラヴァンジン、セーヴォリー、ミント、コリアンダーのエッセンシャルオイルがブレンドされています。
これを一滴ペロッと舐めてファイト一発!(ださっ)、というわけだ。
(だからって、どのエッセンシャルオイルも舐められるわけではないから、気をつけて!!)

ストレスの多い時、夜は、リラックス作用のあるエッセンシャルオイルを、朝はエナジーポーションで、静と動のバランスを取ると、とっても効果が上がります。
ひと仕事終えて、でもこれから出かける用事がまだあるんだよ~とか、疲れた!(><)でもこれからディナーの約束が・・・なんて時にも使えるし、免疫力を高める働きもあるので、調子の悪い時、熱のあるときなどにも良い。
そして、海外などに出かけて、時差ぼけで起きていなくてはならない時にももってこいなので、私も旅には欠かせないのです。

骨盤の調子を整えるマッサージ(スポーツは、やっぱり下半身大事ですからねっ)をして彼は出かけていった。


勝ってきてくれよ~。

試合の勝敗は(コメントいただいて、ありがとうございました。・・・)
ちゃんと勝ってきましたよ~(私の顔を立ててくれたわっ)

本人曰く、
「今日勝つのは大変だったよ。相手のほうが、テクニックが優れていて、僕の方がヘタなんだもん。でもね、体力と精神力で、粘り勝ち。これは、オイルのお陰だと思うよ」

このコメント聞いて、伊達に私のダンナではないね、って思ってしまったよ。(^_^;)



エナジーポーションオイルの気になる方は、
 →こちらにお問い合わせください。(日本)
*海外在住の方は、鍵コメまたは、メールいただければ、お返事さしあげます。


ブログランキング参加中
                     リラックスしたら押してね。
d0008073_1821350.jpg


[PR]
by chico-shigeta | 2005-11-06 00:04 | バイタリティー・コーチング

小春日和は森に行こう!

d0008073_7493061.jpg

10月も末だというのに、お日様とぽかぽか陽気。パリで枯葉と青い空を同時に見たのは、これが初めてかもしれない。
異常気象か。


そんな日曜日。
森にピクニックに行こう! というEの提案。(よほど好きだな、こいつ)

d0008073_7514554.jpg


パリから車で30分、やってきたのは、ST GERMAIN EN LAYE (サンジェルマン アン レイ)の森。
ルイ14世が狩りに使っていた森としても有名な、かなり大きな森です。

d0008073_18173948.jpg

お散歩の後は、ここで休憩
[PR]
by chico-shigeta | 2005-11-01 07:53 | relax


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

フォロー中のブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧