<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Chine Lanzmann の本

d0008073_7563812.jpg昨年の9月から、Co-Coaching 
(コーチングのExchange)をしているChine と、彼女のご主人のLaurent Edelとの共同執筆による本
「Gagner sa vie en se faisant plaisir 」
(楽しみながら稼ぐ方法)が、アマゾン フランスのReussite Personnelle 〈パーソナル サクセス)というカテゴリーで1位になりました。

この本の内容は、様々な分野での、さまざまな国での新しいビジネスの200ものアイデアを、提案するもので、ベンチャーが急増しているフランスに、かなりタイムリーな内容の本です。企業家でない方が読んでも、とっても面白いです。


Chineは、Canal+という、フランスの大きなテレビ局で9年ジャーナリストとして、自分の番組も持っていた方で、現在は、企業家、弁護士、アーティストなどを中心に、コミュニケーションのコーチングをしています。
日本では、まだあまり有名ではないようですが、Communication non violent(英語では Non violent Communication) という、彼女のメソッドはめっちゃくちゃ面白いです。
コミュニケーションをテクニックとして捉えず、もっと人間の根源的な部分を、理解しながら行います。耳にする機会があったら、ぜひワークショップとか、参加してみてください。
フランスだったら、Chineとの個別セッションも可能です。CHINEのブログ

METROというメトロのフリーペーパーにも定期的に、彼女のコラムが掲載されています!!

また、この本の中でも、Chine の コーチとして、私も紹介していただいてます!!(私も本を読んで、びっくりしました)
[PR]
by chico-shigeta | 2006-04-28 08:12 | info

ノーブル アティテュード  ~Noble Attitude~

d0008073_7112143.jpg前回の記事でちょっと触れた、オフィスをシェアしているトーマは、中世のST LOUIS王の子孫である。
ほら、パリのガイドブックに絶対載ってるSainte Chapelle 教会を12世紀に建てた王様。とても敬虔なキリスト教の信者だったそうです。

知られざるノーブルの生活。
今では階級なんてないんだけど、名残みたいな部分が残っていて面白い。
ノーブル度は、お家の方針にもよるんだけど。



海の近くに別荘があっても、海水浴しない : 海水浴は、ブルジョワのするもんである。ノーブルは、海で舟遊びをするのだ。
めったにジーンズをはかない : ジーンズは、平民のはくものである。
男女組んでのペアのダンスが踊れる : 幼い頃から、ノーブル同士でパーティーが開かれるため、ダンス(しかもロックで踊る。。。)はたしなみである。
家の紋章入りの指輪をしている : 独身は、紋をさかさまにして、指にはめているので、要チェックね。
ノーブル同士の家族関係に詳しい : ノーブル大辞典は、毎年発行されているのだ!(ノーブルのお家だけに通知が来て、6ヶ月前に予約、先払いしないと、手に入らないらしい)
年間劇場パス所有:お芝居も教養さ。
両親とも丁寧/尊敬フォームでお話しいたします
子沢山:子孫繁栄のため、4人兄弟は珍しくない。(他にもお客様で、7人の子供がいらっしゃる方も)


d0008073_7121198.jpgd0008073_7123427.jpg

上の写真は、ボータンモンダンという、ノーブル大辞典である。ここには、フランス中のノーブルの家族のお名前、家族構成、生まれた年、学歴、勤め先が、一目瞭然である。
ノーブル度が伺えるのは、広告。すてきな昔からの文房具屋さんとか乗馬の道具とか。。。
さらに、すごいのは、パリはもとより、フランスの主要都市の全ての劇場の席順が載っている。


d0008073_7154633.jpg
指輪の家紋は、さかさまだよ!!!




トーマ封筒を閉じる。
d0008073_7171992.jpgd0008073_7174420.jpgd0008073_7175770.jpg



あ、別にどのノーブルなファミリーもこんな感じってワケではありませんから。。。
[PR]
by chico-shigeta | 2006-04-28 06:29 | People

オフィスの引越し

d0008073_614188.jpg

自宅兼事務所から、いよいよ事務所独立!!!
7区のアルマ橋(Pont de l'Alma)のすぐそばへ引越ししました。

お家に帰ってきたとき、仕事のものが目に入らないと、頭の切り替えができますね~今更ながら。
朝起きて、まず、パソコンにスイッチを入れることから始まる日課が、すっかり変わった。

仕事する時間の量が変わるわけではないので、相変わらず夜12時くらいまではオフィスにいますが、気持ちの切り替えができるだけで、ほんとにラクだ。

しかも、いきいきした商店街もすぐ近くにあって、私の八百屋通いにも最適です。自宅からも2駅という近さ!

この事務所は、だんなの学生時代からの友人で、私たちと同じく、ベンチャーしているトーマとシェアしている。お互いに励ましあって、とっても楽しい。
彼らはIT関係の会社なので、どれだけコンピューター関係のトラブルには、助けられていることか・・・。

*トーマは、完全無欠のノーブルなので、またそのネタは、次のお話に・・・

私のNEWオフィスからの眺め
d0008073_6151862.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2006-04-25 06:16 | info

マウシーが来たの!!

d0008073_132118.jpg

今朝、管理人のおばさんが、「あ~らCHICOちゃんおはよう。朝マウシーが来たのよ。はい、お届けものですって」
マウシーったら、こんなに遠くまで来てくれたの?
届いた小包を開けてみると。。。

ぱんぱかぱーんっ

以前ちゃっかりみつばちさんのブログに応募した、お手製ルームシューズが入っているではありませんか!!!
みてみて!こんなにかわいいの。

d0008073_1105663.jpg


色は、マスタード色なの。とっても春っぽい色なのです。
パリはまだまだ寒いし、かといって暗い色のものはもう身につけたくないし。。。
なんだか履くたびウキウキしてきそうです。

そしてサイズはね

d0008073_1122530.jpg
 ぴーっったりなんだよ!!


うふふふふ。

みつばちさん、ありがとう。とってもとっても気に入りました。大切に履きます。
そして、マウシー、遠くまでありがとう。飛行機にちゃんと乗れたのかな。まさか泳いではこないよね・・:


それにしても、ディティールまで素晴らしい、みつばちさんの徹底ぶりと、チクチク編みこまれた愛情。手芸の枠を超えているね。
[PR]
by chico-shigeta | 2006-04-19 01:21 | relax

土佐の国ぜよっ ~リラックス編~

d0008073_21371287.jpg


今回の高知旅行は、「やすらぎ空間 てん」さんの松木典子さんオーガナイズによるもので、お陰さまで、私達も、こんなステキな機会にたっぷり高知を堪能させていただいたのです。
同時期に日本に来ていた姉も同行。母と姉と3人で国内旅行なんて、まさに小学校5年生以来である。だんだんこういう機会も、少なくなるから、出来るときには味わっておきたいものである。

d0008073_21514250.jpg
セミナーの場所は、「うれし屋」 という自然食のレストラン。
縁の下には、たっぷり炭が入っているそうで、居空間がとっても気持ちよかったのです。
私の母も、そりゃあ大変な炭オンナで、実家の縁の下には、600キロをくだらない炭が埋まっていて、各階の床下にも・・・・(彼女の自慢なの)だから、うれし屋さんは、まるで、実家のダイニングにでも居るような、居心地のよさでした。

名前の通り、お店のオーナーさんは、(今回は、残念ながらお会いできませんでしたが)何よりも、「おいしいい~」って言う、みんなの笑顔見たさに、やっているそうです。今度は、食べに行ってみたいな~。
d0008073_2224049.jpgd0008073_2234610.jpgd0008073_224954.jpg



セミナーの翌日は、すっかりてんちゃんこと、松木典子さんのご好意に甘えて、高知見物をさせていただいた。

d0008073_2285082.jpg


たまたま通りすがった、お遍路さんの第38番目のお寺さん、
「青龍寺」では、階段登り始めた時に写真を撮ったら、こんな輪っかに囲まれた。

d0008073_22113228.jpgそして、階段を登りきった時に私達を迎えてくれたのは、大きな虹!!!!
これは、青龍だったのかもしれないな。


d0008073_22125816.jpgもちろん、この人にも逢いにいった。
母は一言「この人、腰悪いね。」


d0008073_22133139.jpgそして、姉が見たがってたのは、この子たち。
生後2ヶ月で、大人の小型犬より大きくて、5ヶ月なんて、中型犬の成犬の大きさで、びっくりしたよ。闘犬となった、おっさん土佐犬(あ、シツレイ)は、超巨大犬であった。ちびっこい私なぞ、踏まれたら、ひとたまりもなさそうだ。
d0008073_2214744.jpg




高知が、とっても好きになった。すごくシンプルな感じがした。生活も、人柄も、食も。でも、どこで道を聞いても、人に何かを尋ねても、ものすごーくあったかさ、を感じる親切で、ほっとしました。またぜひ足を運んでみたいなって思います。


今回お世話になった サロン
「やすらぎ空間 てん」
住所 : 〒781-8104   高知県高知市高須2丁目10-30
電話番号 : 088-861-4192

てん さんでは、30分間の遠赤ドームに入って、バリバリ汗をかき、毒だししてから、バイオウェーブという、気で経絡や、リンパを刺激していく、マシーンの後、SHIGETAオイルを使ってマッサージというコースをしているそうです。
ピュア&スリムを使ったトリートメント、1ヶ月で、ワンサイズダウンだって!!!
すごいっっ

[PR]
by chico-shigeta | 2006-04-18 21:48 | Voyage

土佐の国ぜよ~っっ  ~食編~

d0008073_213386.jpg


とりゃ~っ!
カツオのタタキじゃぁー!!!

これまでの人生で食べてきた、かつおのタタキは、まやかしであったと思った。
ぶぶぶあつい切り方、ワイルドな盛り付けと、薬味のパレード。



この度、四国デビューを果たしました!
「功名が辻」でひと際にぎわう高知県へ行ってまいりました。


d0008073_227956.jpg
土佐は、本当に食べ物が美味しい!!!
ブログで味をお伝えできないのが、残念です。
海の幸、山の幸。ワイルドな自然にもまれて、逞しく育った食材がお迎えしてくれるよ。
新鮮フルーツも。柚子、小夏、文旦、イチゴ、フルーツトマト・・・・めっちゃ美味しかった。



d0008073_2313191.jpgd0008073_2321671.jpgd0008073_2325932.jpg



高知のマストとしてお薦めしたい、今回連れて行ってもらった、土佐料理が美味しく食べられる店は、居酒屋「大吉」
住所は分かりませんが、(ごめんね)土地の方なら、きっとご存知でしょう。写真のタタキはもちろんの事、「塩タタキ」という、塩つけて焼いたカツオに、たれナシで、わさび、ニンニクと食べるという、お口に入れると、美味しさのあまり、我を忘れるタタキも食べられます。他にも、ドロメ、四万十川の青のりのてんぷら、浜あざみのてんぷらなど・・・挙げたらキリがないね。
とりあえず、高知まで行って食べてきてください(笑)。


d0008073_2462991.jpg魚屋さんに行くと、その場でカツオ焼いてくれます。


d0008073_2474837.jpgこれ飲むのも忘れないでね。


d0008073_2485223.jpg高知はあったかいから、タケノコがもういっぱい出ていたの。地元の人たちの胃袋「ひろめ市場」で、たけのこのおでんをぱくぱく!


もちろん、お土産は、馬路村のポン酢醤油と、北川村ゆず酢(両方マジで美味い)。ゆず酢は、柚子の果汁だけなの。ふたを開けた瞬間に、シュワワワワッというのです。ペリエに入れて飲みたいと思って、どっさり買った。
あ、どちらも、高知に在住の、てんちゃんのお薦めによって購入しました。



d0008073_25462.jpgこういうチョイスもあります。



d0008073_2521610.jpgもう少しおすまし土佐料理を、試したい方は、城西館にお宿をどうぞ。(写真は、じゅんさいと梅のお吸い物)
お部屋も広くって、値段の割りに、盛りだくさんでよかったです。レディースコースという、足マッサつきもあるよ!!



私は、見れませんでしたが、姉によると、旅館最上階の温泉の横で、小さくてちゃっちいリモコンがあって、「押すと高知城がライトアップします」と書いてあり、ポチッと押したら、すごいビームが足元(外の)飛び出て、本当にお城がライトアップされてびっくりしたらしい。
お試しあれ。


d0008073_2552021.jpg
アタシの事、絶対忘れないでね。すっごく甘いんだからね。


リラックス編は、次回で~す。
[PR]
by chico-shigeta | 2006-04-16 02:28 | Voyage

春の八ヶ岳デトックスセミナー、終了しました!!

d0008073_81534.jpg


3月31日~4月2日の3日間八ヶ岳南麓、小淵沢で行ったデトックスセミナーをおこないました。

この度も、四国、北海道・・・など、遠くからのご参加、そして、学期の変わり目の忙しい時期に、本当にありがとうございました。
春雷に迎えられた三日目。出発、門出、なんかそんなイメージを抱きました。デトックスセミナーは、1回終了ではなく、これがスタートです。

d0008073_19532538.jpgd0008073_19594196.jpg春の解毒の季節を利用して、スポーツしたり、ローフードのお野菜食べたり、温泉、ヨガなど…皆さんいかがでしたか?
d0008073_1955375.jpgd0008073_19571739.jpg3日間、毒だし効果の過程で、お腹がポンポンに張って、お家に帰ってから、居心地の良い、心を許しているトイレに座ったら、調子良かったのでは ありませんか ?
ヨガや、呼吸法で、顔の緊張、目の緊張がほぐれましたね。
リゾナーレの波のプールで、へとへとになるまで、ジャンプして。お腹のマッサージで、お腹がどんどんゴロゴロ言い出して、うきうきを隠しきれませんでしたね。


d0008073_20211047.jpgd0008073_2021447.jpgd0008073_20154635.jpg


体が緩んで、頭痛が現れたり、吐き気をもよおしたり、デトックス中は、必ずしも良い症状ばかりではありません。体の中にあるものが出てくる。これがルールです。

無いものは出てこない。どんなものが出てくるかは、デトックスをスタートしてからのお楽しみなんですが、毒が出たときの体の軽さ、肌の艶やかさ、これは出た人でないと分かち合えない(笑)ことですかね。
d0008073_2061399.jpg3日目、どなたのお顔も、本当にかわいくなっていた。「かわいい」って表現が一番ぴったりなの。ストレスと戦うために隠れてた、かわいらしさが、ひょこっと顔出した感じなのか。そして、顔にスッキリ感も表れている。

d0008073_209944.jpg今回も初日と3日目の顔を見比べるために写真を撮るのを忘れてしまった。。。
やはり、様々な方法でアプローチしていく事によって、短期間で、これだけのデトックス効果を可能にさせると思います。


d0008073_20115687.jpg残念ながら、このセミナーの後、参加者の皆さんとお会いする事は出来ませんでしたが、周りの方々からのハナシによると、お顔が変わったとか、お腹周り、首周りがずいぶんスッキリしたとか・・・・


d0008073_20123048.jpg昨年9月のセミナーに参加した方々何名かが、マッサージのセッションに応募してくださいました。
朝食フルーツを続けてくださっているとか。オイルを使ったり、フローラルウォーターを飲んだり。驚いた事は、体がすっごく前向きになっている事。なんかポジティブビームッみたいなものが出てるっていうか。
自分への信頼感、自信が出てきたってっ事なんだろうか。目ぢから(力)もきれいだったし。がんばってる自分がうれしい。皆さん、そんな事を感じる体になっていた。9月から半年。人ってスゴイ勢いで変わるんですね。
皆さんの素直で、前向きな姿勢(精神的にも、肉体的にも)に触れて、むしろ私のほうが、初心に帰って、がんばるぞ~という気持ちになった。ありがとう!

次回の八ヶ岳デトックスセミナーは、6月9日~11日を予定しています。詳細は、後日追って告知いたします。

植物の写真は、皆さんがお帰りになった翌日、すっごい快晴で、庭のクリスマスローズ、行者ニンニク、タンポポ・・・・山の春は、里の後にやってくるのですね。

もういっちょ。八ヶ岳と言ったら。
[PR]
by chico-shigeta | 2006-04-10 20:16 | Event

回想

d0008073_5365013.jpg



おじいちゃん、昔ここでよく山野草の展覧会してたよね。

知らないおばさんが、写真撮ってくれたよね。後で家に届けてくれたっけ。
あれ、小学校3年生だっけ?

あ、あの写真、アタシのアルバムに貼ってあるよ。

ホント? 家に帰ったら見てみよう。

私を育ててくれた所
[PR]
by chico-shigeta | 2006-04-10 05:59 | relax

春の香りに包まれた

d0008073_4403180.jpg

ただいま~!!

春真っ盛りの日本から、パリに戻りました。

初めてお会いした方、再びお目にかかることが出来た方、ありがとう!!お会いできて、本当にうれしかったです。
セミナーやセッションに、お越しくださった方々、本当にありがとう!!

出発した3月16日は、マイナス2度だったのに、3週間後のパリは、さすがに春めいて、陽もすっかりやさしくなって、あ~気持ちがいい。

写真は、私の実家の駐車場にある、山桜。
この桜は、かならず葉っぱと一緒に花が付くのに、今年はまるで、普通の桜のように、お花がいっぱいで、おかしいなーって両親が言っていました。
夜摘んだこの枝、桜の香りが素晴しかった。父は、昼間も香っているのだけれど、夜のほうが、湿度があるから、香りが下がってくるのだそうだ。



今回は、なんと、ご縁あって高知県までセミナーに!!土佐ブログも更新するぞ!
日本ブログちょっとずつアップしていくので、見てくださいね。

留守中コメント残してくださった方がた、ありがとうございました。
このブログ上でのお返事はちょっと難しいですが、皆さんのブログにお伺いさせていただきますね!!ごめんなさい。

d0008073_4543669.jpgd0008073_455523.jpgd0008073_4574851.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2006-04-10 04:45 | Event


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

フォロー中のブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧