<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

RUN!!

d0008073_13164956.jpg

それは突然思いたった。
「私、今日から走る。」

パリを出発して、アジアの国々を回って数週間、あちこちで美味しく食べまくっていることはもちろんですが、ふと体のなまり具合が気になってきた。思えば、全然体を動かしていないのでは、、、ということに気がついた。(まるで、普段からめっちゃスポーツしている人みたいじゃないですか)

突然、いてもたってもいられなくなって、渋谷のNIKEショップへ行き、ランニングシューズから何やらを揃え、その日から毎日代官山のオフィスから、西麻布のアパルトマンまで走って帰ることに決めたのです。
ちなみに私のジョギングのテーマは、
The Kinksの  « All day and all of the night »。
これ聞きながら走っているというだけで、
さもやる気ありに見えることでしょう。(笑)

代官山から西麻布というのは、以外とあっという間の距離で、走り足りないほど。約5キロの距離は、普段メトロに乗って行く、Door to Doorの距離よろも早いくらいなのです。東京の土地勘のあまりない私は、Google mapで毎日違う道を検索して、いろんな道を探索しながら、東京の街を楽しんで発見しています。ときどき遠回りまでしてしまいます。
有栖川公園の脇を通ると、緑の匂いがとても心地良く、夜静かな道をタタタッと走って行くのは、とても気持ちがよいです。六本木ヒルズのけやき坂イルミネーションの中を走り抜けて、東京のクリスマスも堪能。

さすがに、普段走り慣れない私は、2日目にはすごい筋肉痛で、メトロの階段を降りるのには、涼しい顔をして降りて行くのが、すごく大変でしたが、浴びるようにつけたFree Meのおかげで、すぐに回復。

今まで知らなかった東京の街角発見はなかなか面白い。
夜の10時から11時くらいに広尾、六本木あたりで、あやしい小さな走る人影が見えたら、それは私です。


d0008073_13173188.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2009-11-30 13:21 | relax

台北オーガニックショップ


d0008073_21175135.jpg



台北のオーガニック、ナチュラルプロダクトのセレクトショップ、TANHOUでは、食品から家庭用洗剤、オーガニックコットンの洋服まで、スタイリッシュに取り揃えていました。国産のナチュラルプロダクトもとってもかわいかったです。

JUICE BARでは、業務用のミキサーも販売!

d0008073_21182273.jpg



オーガニックの野菜ももりだくさん。みかんを数種類味見させてもらいました..


今回お会いした方で、なんとスタバのコーヒーを回収し、それを糸にし、生地にして洋服を作って販売しているというコーヒーリサイクルビジネスをしている方がいらっしゃいました。もちろん特許を取っているようです。
この数年コーヒーショップが急激に増えたのは、台湾も同じだそうです。来月から、台湾のスタバでも、このコーヒーリサイクルウェアを販売するそうです。
世界中のスタバに入ったらすごいことになるよね。
[PR]
by chico-shigeta | 2009-11-24 21:19 | Voyage

Taiwan Spirit

d0008073_1311111.jpg

実は今回が初めての台湾。
台湾の人々には、日本的な親切心とポジティブなスピリットと西洋的な合理性がミックスした国民性がありました。
ご近所の国だというのに、初めてディスカバーしました。




日本のカルチャーの後を追いかけて行くことは知っていましたが、香港と比べると、街の雰囲気から、(ときどき思わず日本にいるかと思ってしまうほどでした)、人の話し方までこんなにも日本のカルチャーに近いものがあるのかと、驚くばかりでした。

今回の台湾のビジットの中で、様々な化粧品業界の人達とお会いしましたが、オーガニックコスメはこれから注目されていくカテゴリーのようです。いま夜明け前、って感じかな。
まだそれほど浸透していませんが、これからきっと伸びて行くと期待が少しずつ高まっている分野です。数年前にすでに自然派化粧品ブームがあったのだそうですが、そのときの一瞬のブームで終わってしまい、結局本物のプロダクトが残らなかったという足跡があるようで、これからもう一度そこから掘り起こして、台湾女性のエデュケーションをしていくところから始まるのだそうです。とても楽しみですよね。


ホテルのすぐそばのSPOTという、マニアックな映画を上映するインディペンデントのアーティストのためのアートスペースがすごくよかったです。コロニアル風な建物の中に、台湾アーティストのショップなども入っており、一番ワクワク度の高い場所でした。
ここでは台湾アーティストの素敵な陶器をゲット。

d0008073_1375773.jpg



もう一つのお気に入りの場所は、ご存知の方も多いかと思いますが、eslite book store。本屋さんが手を広げて、コンランショップになった、みたいなお店です。
今回はお店をじっくり見る時間がなかったのが残念だけど、今度はゆっくりアートな本なども見ながら、くつろぎたいものです。
となりにはミュージアムがあり、蔡 國強の展示をやっていたので、時間があったらぜひ足を運んでみたいと思いつつも、結局仕事でいっぱいで、実現することは無かった。とほほ。


d0008073_1875852.jpg



今回の台湾の旅では、3カ国語を操り、そのうえご自身の仕事のドメインのスペシャリティーに長けている人達に何人もお会いしました。台湾にはインターナショナルなベースがあるのですね。
みんな勤勉でものすごくホスピタリティーがあって、相手に対してリスペクとがあり、しかもフレキシブルでEfficientです。フランスから台湾に来ると、なんて台湾って良い国なんだろうと、感激することばかりです。50年間の日本統治の後、アメリカ的なカルチャーがどんどん入ってきてのだと聞きました。
中国語が話せればどんなに良いかと度々思いましたが、通じない時には筆談で意思疎通ができました。言語の音を聞いても全然わからないのに、書くと理解しあえるってすごく不思議で面白いですよね。

香港人とも、中国人とも違う台湾人、全然違う国民性だということを今まで知らなかったこと、本当にはずかしく思いました。
台湾の旅を終えてから、どれだけ台湾が素晴らしいかということばかり話しているような気がします..だって、本当にいい人たちばかりに出会ったんだもの。

台北でも毎晩美味しいところに連れて行っていただき、豊かな台湾料理の粋を味わいました。
台湾を離れたら当分デトックスだな、これは。。。
[PR]
by chico-shigeta | 2009-11-21 18:17 | Voyage

Night in Hong Kong


d0008073_0395125.jpg




平日の夜とは思えないほど、繁華街は毎晩遅くまでものすごい人通りでした。
香港には、パリにも東京にもないパワフルさがありますね。





d0008073_0403550.jpg



最後の夜は九龍まで船で足を伸ばしました。香港島と九龍を結ぶ船の船員さんは、野暮ったい風の控えめなおじさんでしたが、セーラー服を来ていたのが、なんだかとってもかわいかったです。


そして、Chungking Mansionsを見て、ウォンカーウェイの映画「恋する惑星」を偲び。。。(だって香港と言えば、この映画だよね〜.)


d0008073_0483877.jpg



それにしても、ほんとに香港はいろいろおいしかったな〜。
d0008073_0411791.jpg




もちろん、ホテルの近くでフルーツ屋さんも見つけ、4日間毎日大コップの絞り立てオレンジジュースも飲みましたけど。(笑)


[PR]
by chico-shigeta | 2009-11-17 00:58 | Voyage

Energitic city

というわけで、ただいま香港におります。
d0008073_224736.jpg


九龍を正面に望む部屋から、ダイナミックな景色に感激。
d0008073_2253330.jpg


フランス領事館の香港大使によると、香港はすでに景気も回復に向かっているのだそうで、GNPも昨年の夏よりもすでに上向きなのだそうです。
街にすごくパワフルなエネルギーを感じます。


d0008073_23017.jpg




今回初めての香港。
いままで出会ったことのない不思議なカルチャーのブレンドが、たまらなく刺激的です。
アジア、やっぱりいいよね。

ここでも香港の人に間違いなく広東語で話しかけられているわたしは、やっぱりのアジア顔のせい。それもまた楽しい。
[PR]
by chico-shigeta | 2009-11-12 02:36 | Voyage

Le monde / Le 4 novembre


d0008073_2228960.jpg

4日発売のルモンド紙(新聞)の別冊"M" に掲載されました。

d0008073_22315215.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2009-11-07 22:32 | Press

ぶどうディナー


d0008073_5144948.jpg



秋はデトックスの季節です。
SHIGETAでも、春、秋二回の一年に二回のデトックスをお薦めしているのは、秋になると夏の疲れが体に出てくるため、一度浄化しておくと、秋、冬とっても過ごしやすいのです。
というのも、秋と冬は、春や夏に比べてヘビーなもの、脂っぽいもの、甘いものが食べたくなります。
これは自然のサイクルで体が蓄えの時期に入るためです。

そんなわけで、私のまわりにもデトックス中の人は多く、ここ数年は、秋になると「ブドウデトックス」なるものを実践する人が増えています。
一日3食ブドウ。人によって期間はさまざまですが、基本は2〜3週間。
ブドウの浄血作用と抗酸化を思いっきり生かした集中ケアです。
先日、ちょうど3週間を終えた友人に会ったら、「いや〜、精神的にも頭の中まで今までに無いほどクリアだよ」と言っていた。

友人のLUCもブドウデトックス中の一人。彼はちょうどこの日で5日目。
腰の周りがすっきりしていた。あと4日がんばると言っていました。
一緒にご飯を食べる約束をしていたのですが、彼がたっぷりブドウを持ってきてくれたのを見て、私もついつい美味しそうなブドウに惹かれて、二人でブドウディナー。
実践した人達の別人になった様子を見るとやってみたいな〜とは思うものの、一種類の品目だけを食べるモノダイエット、3週間続けるには相当勇気がいるなと思います。がんばれLuc!!!

ちなみにドライレーズンでも、OKです。
[PR]
by chico-shigeta | 2009-11-01 22:46 | バイタリティー・コーチング


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

フォロー中のブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧