<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コスメビオ シンポジウム at ソルボンヌ

d0008073_743999.jpg


ソルボンヌ大学のビジネス科のマスターコースの学生から、オーガニックコスメの国際的なデヴェロップメントについての学生主催のシンポジウムを行うので、パネラーとして参加して欲しいというオファーをいただき、プレゼンテーションに行ってきました。

ソルボンヌ大学といいえば、私たち外国人がまずパリに留学に来たときに、ヒストリックな素晴らしい校舎に圧倒される、パリのシンボルの一つ。私も大変憧れた場所です。
そこへ、自分が話に行く日が来るとは、夢にも思いませんでした。だからとってもドキドキ。すごく楽しみに、また感慨深くこの日を迎えました。

今回のパネラーは、主催者の学生が選んでいて、私の他にはオーガニックコスメの製造会社の科学者やコスメビオラベルのアソシエーションのディレクター、フォレストピープルの創立者の全部で4名。
様々なプロフィールの4人がそれぞれの見地から、コスメビオの世界的な広がりについて話しました。私自身にとっても情熱的な3人のパネラーとのエクスチェンジは大変興味深く、またこのシンポジウムをオーガナイズした学生達の大変前向きな姿勢ややる気、そして好奇心に私自身も新鮮な気持ちにさせてもらいました。
2時間くらいの予定であったこのシンポジウム、大いに盛り上がって結局終了したのは5時間後。また私たちのセクターの人達はなにしろ熱い人が多い。(笑)


このソルボンヌシンポジウムは毎年開催されているようですが、主旨は年によって違うのだそうですが、今年、コスメビオのテーマを選んだのは、現在大きく拡大しているセクターだからだそうです。
その貴重な機会のパネラーとして、選んでいただいたのは大変光栄なことです。


ちなみに、このマスタークラスの皆さん全員最低3カ国語は話せるそうです。
これから国際的な土壌でビジネスを切り開いて行く若い皆さんに、大きく期待したいです。

それにしても本当に素敵な校舎でした。毎日この歴史が息づく空気の中で勉強することが当たり前だなんて、本当に豊かな環境ですよね。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-01-29 07:11 | Paris

Luxury at Home

d0008073_6444514.jpg

私の仕事の中の醍醐味の一つは、何と言ってもお宅拝見です。
というのも、セッションは全てクライアントのご自宅に伺っているからです。

スゥェーデン人Charlotteのお宅はミッドセンチュリーの北欧家具に溢れている。食卓の椅子は、もちろんチューリップチェアです。
彼女は今年独自のブランドをスタートされるのですが、そんな彼女の家のセンスはさすが。たぶん蚤の市マニアだと思いますが、DVDは、アーミーのトランクみたいなものに入っていたり。。リビングルームの窓際にはいつも低いテーブルにシンプルでナチュラルなブーケと、そのまわりにいくつもの小さなキャンドルがさりげなく置いてあります。
北欧では、キャンドルをよく家で使うそうなので、ittalaでも代表されているような、とても素敵な小さなキャンドルを入れるキャンドルホルダーがマストなのだそうです。

リビングルームで自分のためだけにキャンドルに火を灯して読書なんて、なんてラグジュアリーなんだろう、って思います。また彼女の18歳の息子さんはギターをやっていて、夜弾き語りを聞かせてくれるとか。ますますラグジュアリー。

早速その日の夜からしばらく使っていなかったキャンドルホルダーを出して、冬のろうそくの光生活をエンジョイしはじめました。(ギーターの生演奏は無いんだけど)わたしのお気に入りのキャンドルホルダーは、以前Notting Hillのセレクトショップで見つけた手づくりガラスのもの。全部微妙にサイズやガラスの厚みが違っているところがすごく素朴で良いのです。

北欧のインテリアが素敵で機能的なのは、長い冬の間は家で過ごす時間が長いため、それだけ快適に過ごせるように、というこだわりがあるそうです。発達するものには、やはりそれなりの背景があるのですね。

ほんとのラグジュアリーは、外からは見えないプライベートな自分だけの空間に生きているのかも。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-01-27 06:47 | People

やっぱりつながってるよね〜。美味しいものも

d0008073_133054.jpg


デトックスつながりでお友達になった、有名スタイリストの中川みどりさんが昨年から始めた食のブランド、TSUNAGARU-TSUNAGARU は、安全でホントに美味しいものを作っています。
サラダのドレッシングもしかり、卵無しのパスタのパスタにしても、レアな野菜ジャムしかり。
美味しいもの大好きなみどりさんだから、味の真偽には容赦なく、本当にご自身が美味しいな、って思うものを形にされたのだと思います。
みどりさん曰く、「やっぱりつながってるよね〜、って良く言うじゃなーい。そんな良いつながりがずーっと続くように、《つながるつながる》なんだよ。」

青山のファーマーズマーケットにも出店されているそうです。
TSUNAGARU-TSUNAGARUのサイトはこちらから
絶対お取り寄せしたくなるものばっかりです。



d0008073_135016.jpg

「このゴマパスタもごぼうパスタもけっこうイケましたよ。
柚子風味のドレッシングも悪くないね。」
「!味見したの?!」
「だってブログで紹介するんでしょ?」
[PR]
by chico-shigeta | 2010-01-21 22:10 | Eating

Don't forget!!

d0008073_23494429.jpg

先日ニュースレターでもお伝えしました、電話でのプライベートスキンケアコーチング(2月10日、13日)のご予約は、
18日月曜日の朝10時からスタートです。
詳細はこちらから



お肌のトラブル解決法をお電話でコーチングさせていただきます。

みなさんとお電話でお話できるのを楽しみにしています!!
[PR]
by chico-shigeta | 2010-01-17 23:50 | info

それぞれの場所



d0008073_0561949.jpg

ソファの背もたれは一人ひとつずつ。
いつも決まった場所で。



それにしても、ずいぶん気持ち良さそうなマイクさん。。。

d0008073_0564447.jpg



今年は、猫カレンダーを作ってしまった。
Mike とBettyの写真盛りだくさんのカレンダー。
東京のオフィスにもひとつ。(親バカですよね〜、)
評判が良かったので、来年はお配りしようかな、な〜んて。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-01-14 00:58 | NECO

今年もよろしくお願いします


d0008073_23412272.jpg

みなさま、
あけましておめでとうございます。


2010年も、皆さんにリラックスしていただけるようなブログをお届けしていきたいと思っておりますので、おつきあいどうぞよろしくお願いいたします。


1月になって、食べたいなぁと思っていた七草粥。
今年はいただくことができました。
まずは、春の七草で体の厄よけ。

d0008073_23421144.jpg


今年も一体どんな一年になるのか、本当に楽しみ。
昨年から、いろいろ体力作りを始めました。
私はもともと体育会系、というわけでもありませんし、スポーツ大好き、というわけでもなく、どちらかというとむしろインドアなティーンエイジャー時代を過ごしてきたのですが、昨年の終わり頃から急に体が動きたくなってきたのです。
これも体の声なのかな、と感じているところです。という訳で、ダンスとランニングの回数が自然に増えてしまったのです。

トップのポジションに立ってお仕事しているような、周りの人たちは体力作りを欠かしていません。やっぱり大きなプレッシャーやストレスに耐える体を日頃から意識的に作っているのですね。
強い精神は、体力から始まるのですよね。。。
私も36歳ですが、仕事をもりもり続けていくには、体力一番、と感じる今日この頃。

ものぐさの私が、冬のランニングを続けるためにどうしたら走りたくなるのかな〜、と考えてみたら聞きたくなる音楽を聞くことかも!と、早速ランニングのための音楽を集めました。
そしたら、その曲聞きたさに走ってしまうのです。私って、なんて単純。
ちなみにCHICO's Running 2 には、Iggy Pop のLust for life やTom Jones のIt's not unsual なんかが入った元気なリスト。聞くと走りたくなること間違いなし!

16区の自宅からコンコルド広場まで往復およそ8キロは、セーヌ川沿いなので、とっても気持ちがいいです。

清々しく2010年もスタート!!!
[PR]
by chico-shigeta | 2010-01-08 00:22 | relax


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

フォロー中のブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧