<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

その吹き出物。

d0008073_0203358.jpg

私は大の山菜好きである。

毎年イベントのおかげで4月に日本にいる事が多いのです、山菜を食べる、食べる、食べまくる。



今年もメニューに「たらの芽」「ぜんまい」「筍」という文字を見ただけで、反応してました。(笑)
おかげでこの数週間で顔に吹き出物続出。やっぱデトックスなのね。

d0008073_0195538.jpg 


冬の間は体も冬眠モード。
だから春や夏よりも油っぽいものや、重めのモノが食べたくなります。これ、自然な事です。
そして春になると、冬の間に溜め込んだものを出そうとするために、デトックスが季節的にもあっています。そしてさらに自然の素晴らしいところは、それを出しやすくするために生の強い山菜を準備してくれるのです。

もう来年の春まで食べられないから今のうちに、たっぷりいただいておきましょう!
[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-28 10:57 | バイタリティー・コーチング

Dive in to blooms!

d0008073_22302982.jpg



駆け足で日帰り仙台へ。
鈴なりにお花をつけた桜の枝は、わっさわっさと風に枝を揺らしていた。
東京に着いた時にはもうほとんど散り始めてたからね〜。寒かったし。

わーい、日頃の行いが良いといい事あるね〜!!(笑)

これで当分のウキウキが体の中に貯蓄された気がするわ〜。


d0008073_22345849.jpg








d0008073_22393083.jpg


そして、喉が渇いたな〜と思って、てくてく歩いていたら、目の前に現れたオーガニックカフェで一休み。
知らない街なのに、オーガニックに吸い寄せられてしまった!
レモネード美味しかったな。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-27 00:27 | relax

おいしいねぇ。

d0008073_1957415.jpg

以前もブログで紹介したtsunagaru tsunagaruのおいしいモノ達ですが、パリに戻る前にいろいろ手に入れなくては、とみどりさんに早速オーダー。



この日はみどりさんが、代官山のオフィスまで持ってきてくれました。
代官山ではご近所でピーコックで待ち合わせしちゃったりもする、仲良しのみどりさんが、この日は新たまねぎと土のついた、いかついニンジンまで持ってきてくれました。

d0008073_19561696.jpg


わたしはtsunagaru x 2のベジジャム、ドレッシング、たまごを使っていないパスタの大ファンです。さっそくいただいた新タマネギを、ジンジャーレモンのドレッシングに数分間浸しておき、サラダ春菊、京菜、豆腐、スモークサーモンを食べる直前にまぜていただきました。
「うまっ。」

サラダを食べるとき、ドレッシングを作る楽しみもありますが、気分を変えたいとき、自分の味に飽きた時(笑)、手っ取り早く食べたいとき、こんなに美味しいドレッシング、本当におすすめです。
やっぱり普通に購入するドレッシングってさ、しょっぱすぎたり、油が気持ち悪かったりするもの、多いじゃないですか。だからこんなに洗練された、大事に作られた風味のドレッシング、なかなかないもんね。

d0008073_19573662.jpg

[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-26 00:11 | Eating

走りの新茶

d0008073_23423017.jpg

思いがけず静岡の実家に立ち寄る用事ができて、1時間あまりでしたが、実家の父母や、母のサロンの皆に会う事ができました。



静岡はお茶どころって皆さんも良くご存知だと思います。(パリのマリアージュフレールも、掛川の緑茶売ってるもん)これから新茶の季節になりますが、今は八十八夜のお新茶よりもさらに前の新茶、「走り新茶」というお茶が出たばかりなのだそうです。先週静岡のお茶市場で行われた今年の初取引のお茶、と言う事で4月に摘まれるホントのファーストフラッシュのお茶だそうです。今年は先月末の雹でかなりダメージを受け、相当取れ高が少なかったそうです。ただでさえ手に入れる事は難しいそうなんですよ。そのお茶がなんと届いたばかりという。
実は、私もそんなレアな縁起物の新茶があるなんて初めて知ったのでありました。
しかも初取引から日が経つごとに値段も下がるという、いかにも初物好きの日本らしい慣習がまだ脈々とある事に感心しました。

実家のサロンには、なるちゃんというお茶を入れたら右に出る者がいないくらい、ものすごく美味しく煎茶を入れてくれる、お茶の名手がいて、この特別なお茶を入れてくれました。

新茶のさわやかで甘い緑の香り。でもキュッとした新茶独特の苦みのないまろやかなお茶。
う、新茶より好みかも。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-25 00:24 | Arôme

アイスランドの噴火が教えてくれた事

d0008073_1192667.jpg


アイスランドの噴火によって、空路が大幅に乱れ、わたしもその影響を受けた一人。
先日Podcastで見たフランスの討論番組によると、アイスランドには120もの火山があり、今回噴火したのは、その小さな火山の一つで、大きなものはその40倍もあるそうです。
なぜ今回はこのような大きな災害につながったのかというと、噴火した時にアンラッキーな気流が重なったのせいなのだそうです。

その日のテーマは、今回の噴火が引き起こした事と哲学。

すごく印象的だった二人のフランス人哲学者による言葉をご紹介します。

« Soudain la terre est redevenu immense. » Edwy Plenel
「突然、地球が再び巨大になった。」

あっという間に飛行機で移動する事に慣れきってしまったけれど、そういえばたかだか50年前に他国へ行くと言えば、船や電車が主流だったんだよね。何日も何日もかけて移動するからこそ、地球の大きさや偉大さ、そして自然とのかかわり合いが隣合わせだった。

« Le nuage islandais nous invite inopéiment à la modestie et à la lenteur. » Alain Finkielkraut
「アイスランドの雲は、謙虚さと急がない世界へと前ぶれもなくいざなっている。」

文明の発達によって、私たちの暮らしはどんどん便利になって、人間中心の生活となり、共存を忘れていませんか?自然があっての人間だよね、という文明を追いかけること、早さを競うことばかりではなく、地球を敬う気持ち忘れていませんか?という警鐘をならしています。

「これは災害ではなく、自然現象だ。死者が一人も出ていないのだから。ヨーロッパ各国の空港閉鎖と欠航により、非常に大きな額の損失が出て、世界中の人々が多くの時間を奪われた。この損害を考えると、非常に少ない割合での危険性だったのだから、リスクを冒してまでも飛行機を飛ばすべきではなかったのか?」

すごいテーマである。これについて討論しあうのですから、
本当にフランスの番組って感じです。


私は結局予定よりも長く日本に滞在する事になった訳で、パリでの予定は全部キャンセル。でも逆に日本でなかなかできなかった仕事ができたりと、以外とこの時間を有効に利用する事ができて、ラッキーだと思っているくらいです。

ちょうど一ヶ月くらい前に、E助が「夏休みには、お休みとってどっか行こうよ〜」と言うので、「アイスランドに行きたいな。温泉に入りたいな〜、夏しか行けないし。」なんて言っていた矢先の事である。
あーびっくりした。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-24 01:24 | relax

Meet that person!

d0008073_010536.jpg


先日、かねてから大ファンだった蜷川実花さんとお会いしました!

彼女の様々なインタビューを読んで、語っていらっしゃる事に共感するところがいっぱいいっぱいあって、ますますお会いしてみたくって、とうとうその日が叶ったのです。
しかもなんと実花さんは、SHIGETAオイルのユーザーだとお聞きして、ますます盛り上がるワタクシ。

蜷川家の家訓は「自立」だそうですが、シゲタ家の家訓はちなみに「人に頼らず生きてゆけ」である。こんなとこまで似てたりして。

実花さんの写真は、本当に「あるがまま」を写し、光の部分も、陰の部分もそこにある、という感じで、その中には、善悪がない。ただ、本当にそのまま。そんなところが本当に好きです。

いろんなお話ができて、ますます実花さんの作品を愛するワタシとなりました。

この時のお話の内容が公開される暁には、皆さんにお知らせしま〜す!!
[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-23 00:11 | People

過信

今回のアイスランドの噴火によって、空路が麻痺した事でずいぶん多くの人達が足止めになった。
私もその一人である。
ホントは火曜日にパリに発つはずだったのですが、飛行機が飛ばなくなったのです。

旦那のE助に、「何の連絡も来ていないけど大丈夫?」
と何度も聞かれても、「日本のサービスは行き届いているから大丈夫だもーん。」

でも飛行機会社からは、何の連絡も、メールも(Eチケットなのに)来なかった。
もちろん電話はつながらないし、ただウェブからしかフライト情報を得る事ができなかったのである。「とりあえず、乗れないらしい」ってことで、空港には行かなかった。
ウェブには、電話番号以外連絡先は掲載されていなかった。(ちなみにフランス語のサイトから入ったら、やっと所在地の記載が。。。)
これ、電話がつながらなくて、ウェブをチェックするような習慣の無い人だったら、どうなるんだろう。。。

ちなみに旦那のフライトは先週土曜日のはずで、彼も乗れなかった訳だが、彼は欧州系航空会社で彼の方には事前にメールも来ていたのに。そして、その後フォローも早かった。すぐに乗れるフライトが決まった。

「日本のサービスは、すごいのだ!」

って思ってたけど、一番肝心な時には振り向いてもらえないような気がする。
今回のことに限ったことではないのですが。
かゆいところに手が届くサービスである事には間違いないけど、本質を返してくれるかどうかというと、疑問がありますが。。。
マニュアル化されていない部分でのサービス、ただの人と人になった時どうするか?

携帯電話をなくしても即日解決されるような、サービスにはもちろん言う事ないんですけどね。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-22 11:36 | Voyage

田園調布のさくら

d0008073_23272193.jpg

パリの7区のオフィスの近所に来てしまったかと思ってしまったほど、シックなパリのお店にいるようなショップ "Noblige"。


d0008073_2330476.jpg

先日メイクアップアーティストとしてご存知の方も多いかと思いますが、こちらのお店のプロデューサーでいらっしゃる、遠藤晶子さんとの対談で田園調布にあるNobligeにお邪魔してきました。



小さな頃から香りがあって当たり前の生活ををされてきたという晶子さんが、「香るもの」をセレクトされたお店です。


実は、田園調布に来るのさえ初めてだったのですが、本当に素敵なところですね。
駅前の桜が満開で、ノスタルジックな駅の風情と本当に良くあっていました。

Noblige
3-25-17 Denenchofu ohta-ku Tokyo 145-0071
tel.03-3721-8539
open 11:00-20:00 close Wednesday

d0008073_23262310.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-16 08:53 | People

天現寺カフェサラダ

d0008073_2341925.jpg

先日、広尾の天現寺カフェで行われたイベントでは、筒井綾子さんとの対談、ワークショップに加え、ローフードをメインにしたコースのお料理と盛りだくさんのイベント。
底抜けに明るい綾子さんとのトークは、本当に楽しかった!




お越し下さったみなさま、夜遅くまでありがとうございました。

火を入れていないお野菜のコースも結構これなら食べれるかも!っておっしゃっていただき、いや〜ホントよかったな。
前菜、スープ、メインサラダ、デザートとゆでた蕎麦の実以外は全部ローフード。(写真)

今回メインのサラダとしてでてきたサラダは、今月こちらのカフェのランチでもお召し上がりいただけるそうです!!
[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-13 09:38 | Event

毎日行きたいところ

d0008073_22483955.jpg




3月の終わりにオープンしたばかりの白金台の素敵なセレクトショップAdame et Ropé BIOTOP(ビオトープ)に行ってきました。




ここは、洋服、雑貨、オーガニックコスメ、カフェのお店。お庭にはツリーハウスもあり、オーガニックなライフスタイルだけではなく、エコシステムまでも考えて作られた本当に気持ちのよい空間。まさに、扉を入ると大人のワクワク空間である。
「あ〜こんなところがあったら。。。」がまさに形になったような場所なのです。


d0008073_22445434.jpg



3Fのカフェもサンサンと陽が入って、毎日ここにMacを持ち込んで仕事をしに通いたいくらいの気持ちです。
d0008073_22461438.jpg






来週はこちらでイベント。楽しみだなぁ〜!!!




アダムエロペ ビオトープ白金台本店
東京都港区白金台4-6-44 
SHIGETAプロダクツもこちらでお求めいただけます。


d0008073_22554443.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2010-04-11 23:00


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

お気に入りブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧