<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年の終わりに。

d0008073_8452214.jpg

12月も31日。
みなさんにとっても、今年もあっという間の一年だったのではないでしょうか?
私はこの数年、一年の終わりに一年の振り返りを行っています。これは、次の一年をさらに有意義に過ごすために、とても有効だと思います。詳しくはELLE ONLINEブログを参照。

今年、2011年をスタートするのにあたって、新たに友人のすすめでやってみようと思っていることは2011年に実現させたいことをどんどん書き出すこと。
「〜させる」、「〜する」といった書き方ではなくて、「2011年にこうなったらものすごく良いな」という書き方とスピリットで書き出していくのです。
自分に課す形では無くて、具体的に夢を描いていくように書き出していきます。

「こうなったらすっごくいいな」ってことって考えただけで、すごくワクワクしませんか?

今フランスで大きく話題になっていることは、皆さんもご存知ではないかと思いますが、コートジボワールの二人の大統領のニュース。これまでの独裁政治から国民が変化を求めて、多くの夢を抱いて投票して、新しい大統領が生まれたにも関わらず、前大統領が退かず、軍事力を使って新大統領を打倒しようという動きによって、二派は一触即発の状態にあります。
コートジボワールはフランスの植民地であっただけに、関係が深く、フランスも人ごとではありません。
コートジボワールの岡田大使のブログで、臨場感ある現状をつかむことができます。事態が一刻もゆるさない危ない状態になり、12月22日をもって終了していますが、現場のニュースを詳細に伝えて下さった勇気は本当に素晴らしいと思います。
私の「2011年こうなったら良いな」のリストには間違いなく、コートジボワールの国民の夢が叶うことが入ると思います。

それではみなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。今年も一年わたしのブログを読んでいただき本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いたします。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-12-31 08:50 | Paris

クリスマスイブのモロッコ

d0008073_8371944.jpg


連日の雪で、24日のディナーには、モロッコでTajin(モロッコの伝統的な料理)にありつけるかどうか心配しましたが、1時間半くらいの遅延のみで無事に飛行機もカサブランカに飛び(ちなみにこの日のフライトの50%はキャンセル)
何とか夜には、モロッコの首都RABATまでたどり着きました。
RABATに住んでいる友人のOmarと一緒にディナーをする事になったので、「Tajinの美味しいお店、予約しておいてね。」とお願いしておいた。

d0008073_8311364.jpg


Omarはモロッコの王様と血縁関係にあり、育ちも良くて秀才のモロッコのエリート。今はモロッコ政府、大臣へのコンサルタントをしています。
E助が前職についていた時の部下だったのですが、優しくて人なつっこくて、今でも友人関係が続いています。彼がパリに住んでいたとき、私たちはSHIGETAを立ち上げて間もないころ、彼に手伝ってもらったことを思い出します。そんな彼は、2年前にモロッコに戻り、今回3年ぶりくらいに彼に会えるのをとても楽しみにしていました。

d0008073_833711.jpg


この日は金曜日だったので、本来ならばモロッコ人はCouscousが食べられる日で(通常は、金曜日以外は食べないもの)Omarは、迷わずCouscousを頼んでいた。
モロッコでは、伝統的には手で食事を食べることになっているので、(今ではみんなフォークとナイフを使いますが)食事の前に手を洗うために、手水鉢と水差しを持った人達が来て、手を洗わせてくれます。で、これがなんとオレンジフラワーのフローラルウォーターで洗うのです。(なんというゼイタク!!)
その後もちろん、手はすっごく、すっごく良い香り。。。。

OmarとE助は、数年分のブランクを埋めるようなマシンガントークをしながら、私はTajinに舌鼓。
野菜嫌いのOmarが、「Chico僕の野菜も食べて良いよ」というので、クスクスのお野菜をいただいたら、これまた、口の中のフェステヴァルだった。
クスクスに使われているスパイスは多分30数種類くらいかと思うのですが、キャベツをぱくっと口に入れた瞬間に、その様々なスパイスの香りや風味が、代わる代わるお口の中に登場してくるのです。そしてひよこ豆の繊細な味。(これも火に入れる前にマリネするのだそうです)キャベツやひよこ豆なんて、全然ノーブルな食材じゃないのに、どうやったらこんなにセンシティブな味に生まれ変わることができるのかと、本当に驚いた。

食事の後、OmarがRabatの街のナイトドライブに連れて行ってくれたのですが、私は後部座席で爆睡だった。。。


後日談ですが、あのクスクスがどうしても忘れられず、例のレストランにRabatにいる間にもう一度戻ってみた。もちろんオーダーしたのは、迷わずクスクス。
出てきたものはあの感動とは遠い代物だった。がっくり。
やっぱり、モロッコ人が予約しないとだめなのかな?
それとも金曜日のクスクスディでないとだめなのかな?
[PR]
by chico-shigeta | 2010-12-29 08:38 | Voyage

殿からのクリスマスプレゼント

d0008073_6365871.jpg


「Chico SHIGETAさん宛にお届けものです。」

袋を開いてみると、殿からのメッセージと彼のデザインしたラデュレのボックスに入った、ラデュレのマカロンが。。。

まっピンク。素敵。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-12-23 06:38 | People

受け継がれていくもの。。。

d0008073_7374537.jpg


これは、E助6歳の時のクリスマスプレゼントだそうです。
ということは70年代終わりということで、その時代の匂いがぷんぷんしていて、
カッコいい。(笑)
スターウォーズ第一話は1977年でしたっけ?

1970年にドイツで生まれたプレイモービルは、今でも世界中で子供たちに愛されているおもちゃだと思いますが、こうして70年代のバージョンを見ると、その時代の背景をすごく反映していることがよくわかって、本当に面白い。

この70年代プレイモービルは、この家に来て30年経ったいまから、再びE助の甥っ子のおもちゃとなって受け継がれています。。。

こんなにちょっとしたおもちゃ一つを取っても、ヨーロッパの人達って物を捨てずに、本当に長く大事に使うのだなあ〜と改めて感じました。簡単に買ってしまうのを止めて、本当に見習いたいものです。

これが200年、300年持つ建物に住んでいることと、20年で古い建物と見なされてしまう所に住んでいることの違いなのかも。時間の区切りのスパンが長いんですよね、きっと。


d0008073_7573252.jpg
このプレイモービルを持ってた子供も30年経った後は70年代から
比べると、さすがにずいぶん変わってしまったもんだ。。。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-12-19 08:00 | Paris

最高のクリスマスプレゼント

d0008073_2585216.jpg


さっき編集のAさんから
「CHICO、一番刷りが届いたよ!」
という連絡をいただいて、早速編集部に行ってきました。

編集部のみなさんが、クリスマスソングを歌ってくれて、
いよいよ初めての私の本が手元に届きました!!
印刷所から2部しか届いていないうちの一冊を有り難く頂戴してきました。

出版社のMaraboutとうちのグラフィックチームが、本当にこの本の制作に力を入れてくれて、本作りはとてもエキサイティングでした。全員が「すっごく良い本作ろうよ」という熱い塊になっていて、一緒にお仕事できたことだけでもすごい宝物に感じます。
本づくりに携わってくれた皆さん、本当にありがとう。

本の中身は、私の生い立ちから今までの半生と、バイタリティー・コーチングの4つの柱に沿ったビューティーメソッド、おなじみのデトックスからサーキュレーション、フェイシャルマッサージなど、マッサージの方法、呼吸法それから31個のレシピと盛りだくさんです!!


発売は1月5日。
フランスの本屋さん(たぶんFnac,Carrefour, Virgin megastoreでもみつかるはず)で手に入れることができます。
すっごく、すっごく素敵な本に仕上がったので、ぜひ読んでください!

2月中には日本でもご購入いただけるように準備中。
日本でオンラインでの発売日が決まったらまた追ってお知らせしますね!


あんまりにもうれしくって、速攻ブログにアップしてしまいました。。。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-12-16 03:12 | info

ひとつ、ひとつ

d0008073_4564388.jpg

SHIGETAのプロダクトは、全部ファクトリーで、製造スタッフのRとAの手によってひとつひとつ作られています。

ローズウォーターを一本一本ボトリングしたり、ハーブティーを袋に入れたり...
細かい手作業が多いので、本当に、一つ一つなんですよ、これが。
バスソルトも、「私がどうしてもハーブを中に入れたい」という希望を出すから、ハーブをバランスよい大きさにして、均一になるように混ぜてバスソルトボトル一本分ずつ手作業で作っています。(Rちゃん、Aちゃん、ありがとう!)
大きな会社のプロダクトのように1時間で何千本、何万本というプロダクトがオートマティックにできているわけではないのです。

d0008073_457769.jpg

いつも黙々と作業行われていますが、自分のファクトリーとはいえ、この2人の細かくて正確な作業を見る度に、
この「プロダクションルーム」を「イノセントルーム」と呼びたくなる。




とまあ、こんな風に作られたプロダクトが皆さんのお手元に届いているのです。
だからSHIGETAのプロダクト、一度開封したら最後まで大事に使って下さいね。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-12-14 18:43 | Labo Story

Mr. Matthew Rose

d0008073_6524288.jpg
© 2010 Keep Calm Ltd.

先日、こんなメールが突然来た。
「日本はベースボールファンがたくさんいるんじゃない?こんなプリントをプレゼントにしたらどう?」

メールの送り主は、以前ブログで紹介したChralotteのお友達のパリ在住アメリカ人アーティスト、Matthew Roseさんからでした。

いやーん、好みなアートのスタイル。彼が子供の頃は、ニューヨークの郊外で雪が降る寒い日も、毎日外でベーズボールをしていたそうです。ふふふ。ちなみに、この切手スタイルにプリントをオンラインで購入できるKeep Calm Art Galleryは、見てるだけで購買意欲がそそられるサイトです。ぜひ覗いてみて。

d0008073_7202074.jpg
Matthew Roseさんのブログは、こんなスタイルのアート好きにはたまらないだろうし、彼のオンラインショッピングサイトもかなり、Irresistible なので、要注意(笑)。



いつかアトリエに遊びにいってみたいな〜。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-12-11 04:43 | People

Paris in Blue

d0008073_713273.jpg

お昼前から降り始めた雪はどんどん降り積もって、まるで昔読んだヨーロッパの冬の物語のようでした。
ショールームの窓からいつも見えるエッフェル塔もアンバリッドも姿を消して、見えるのは蒼い空気と吹雪く雪だけで、とても幻想的でした。


現実的な所では、交通網は麻痺して大渋滞、電車とバスは止まるし、
メトロは大混雑。
夜は雪が雨になって、靴もドロドロになって家に帰るのが本当に大変でした。。。(苦笑)
[PR]
by chico-shigeta | 2010-12-09 07:07 | Paris

Let's get pure!

d0008073_20372287.jpg



先日ELLE Blogでも記事にしたのですが、私が近頃ハマった本がある。
たぶん30年ぶりくらいに読んだと思う。
メトロの中で読みながら、あまりにも目から涙がぽたぽた落ちてくるので、さすがの私もちょっと恥ずかしくなって、家で読まざるを得なくなった本。

このブログを読んでいる皆さんの多くも、この本を手にした事があるに違いないでしょう。。。
生きてる物(者)のイノセントさ、残酷さ、愚かさが象徴的に書かれていて、動物達のピュアさは、心がキューッとする思いである。
「ナイチンゲールとばらの花」というお話のナイチンゲールの純真でひたむきな様子を読むと、、、(あ、詳細は語らずに置きましょう)と、ともかくみなさんの中の「ピュア」が刺激されるに違いない。

先日サンフランシスコ近くに住んでいる友人から、森で出会う子鹿がどれだけイノセントな目を持っているのかという話を聞いたばかりだったので、やっぱり動物達は、人間と違ってなんてピュアなんだろうと思い、私も登場する森の小動物たちのような心を。。。と思い、本を閉じてふとよこを見ると。。。

d0008073_20392174.jpg




まずBettyにもこの本を読ませた方が良いかもしれない。



d0008073_2224790.jpg



こ、こいつもか。
[PR]
by chico-shigeta | 2010-12-06 08:31 | バイタリティー・コーチング

SHIGETAオイルのために作られたポーチ、販売開始!

d0008073_23305875.jpg


みなさん、大変お待たせしました!!
今年の夏から作りはじめていたDESIGNWORKSとのコラボボーチがいよいよ発売となりました!!

このポーチをDESIGNWORKSのみなさんと作るのに当たって、わたしの大好きなブラックタイシルクの生地や、ポーチを空けたらうれしくなるような内側の色、こんな形が良いな〜、などいろいろ選ばせてもらいながらようやくプロダクト化実現。
あ〜、うれしい!
ちょっと出かけようとする時に、かさばらなくて持ちやすい感じに仕上がりました。
オイルが6本ぴったりと入る大きさなの。

内側の色は、若草色、空色、ローズの3色。
ポーチを開いただけで、オイルとカラーの爽やかさを感じていただけるはずです。


SHIGETA × DESIGNWORKS コラボレーションポーチ(限定発売)
価格|各5985円
カラー|空色、若草色、ローズ
※詳しくはDESIGNWORKS コンセプトストア青山店に直接お問い合わせください。

DESIGNWORKSコンセプトストア青山店
東京都港区南青山4-21-26
Tel. 03-5772-1115
営業時間|11:00~20:00
http://abahouse.co.jp/women/designworks/
[PR]
by chico-shigeta | 2010-12-05 08:11 | info


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

フォロー中のブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧