<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Welcome to Taipei 2

すっかり2をアップするのが遅くなってしまった。。。
週末、電車に40分くらい揺られて台北から九份へ。

d0008073_19165350.jpg



d0008073_19163625.jpg




この街は、「千と千尋の神隠し」の街のモデルになったと言われているところで、かつて日本統治時代には金鉱の街として栄えていたそうです。近年は、台北から近いこともあり、情緒のある観光エリアとして再び脚光を浴びています。

d0008073_1916377.jpg





d0008073_19153552.jpg

なんか趣がレトロ。




街の横道に入ると、ますますタイムトリップしたような。。。

d0008073_19162792.jpg



裏道に入ると、ますます可愛い。

d0008073_19162019.jpg




d0008073_19164285.jpg





d0008073_19164624.jpg




あちこちで、ライブで作っているものが見えるのも楽しい。

d0008073_19171189.jpg



どこでも女性がちゃきちゃき立ち働く姿が美しい!

d0008073_1931144.jpg


d0008073_19171617.jpg



後ろで作っているものがそのまま食べられるのですから、本当に出来立て!



お店番と、呼び込みの3人組。
一番小さい子が、一番のコワ面。

d0008073_19165973.jpg



家族経営のお店にみんなでお店に集ってる感じが、なんだか懐かしい感じがする。

d0008073_191675.jpg



台北に戻った後、「あれ?でも台北もなんかやっぱりレトロかも。」

d0008073_1916303.jpg

d0008073_19155893.jpg

d0008073_19161562.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2011-09-30 19:42 | Voyage

Welcome to Taipei 1

d0008073_4445436.jpg





d0008073_44459.jpg

週末初めてのんびりと台北で過ごしました。
3回目の訪問にして初めて予想外に時間が空いたのです。



かねてから、ブログでもすごく台北がいいよ〜という事はお伝えして来たのですが、今回は台北の街を少しご案内。

今ちょうどデザイナーズウィークや今月末から始まるデザインの展示会などで、アートづいている台北。

今回は華山1914という保護区域にも指定されている、かつては造り酒屋の工場だったところをお店や展示場とされている場所にも行ってみました。

d0008073_445568.jpg


d0008073_5243854.jpg



台湾のデザインはすごくスタイリッシュでピュア感漂うものが多くて、かっこいい。
驚いたのは、一眼レフを持った台湾カメラ娘の人口がヒジョーに多い事。

d0008073_4452790.jpg


d0008073_445323.jpg


d0008073_4454512.jpg





2年前に初めて行った時から、私のお気に入りの場所となったのが、フィルムハウス。
屋外でも飲めるティールームも良いです。
d0008073_444120.jpg



d0008073_4483353.jpg
此処では、映画の名前にちなんだお茶が飲めます。

私は「海上花」という映画にちなんだお茶をオーダー。
ハイビスカス、バラのつぼみにハチミツとレモンの絞汁がすこし。
すっごく美味しかったです。



そして、9月30日から始まるアートの展示会の会場となるのは、松山菸廠という場所で、かつてこの場所は1930年代に日本統治時代に作られたタバコ工場だったそうです。このレトロな雰囲気の場所が現在大工事中。知人の計らいで特別に入れてもらいました。

d0008073_4455316.jpg
出迎えてくれるのは、このキャラ。台湾では、クリエイターたるもの、頭は3つ、腕は6本ないとつとまらん。という諺から作られたそうです。



建物の中は、30年代のレトロな雰囲気がすごく良いです。
d0008073_532198.jpg
d0008073_541653.jpg
d0008073_535649.jpg




そして、今回台湾でSHIGETAをスタートするにあたり、台北の人達のパワースポットとも言える(らしい)龍山寺にごあいさつ。
d0008073_4452118.jpg



なんとカラフルな。。。
d0008073_4451779.jpg



d0008073_4441925.jpg
お祈りに来ている人達はものすごく真剣なので、観光だけに覗きにくるには失礼な感じさえ受けてしまう場所。




そしてモダンな開発地域、信義エリアでのおなじみの101。
初めて台北に行った時、101のことを知らないと言って台湾人をひどくがっかりさせた思い出が蘇る。(ドバイのタワーの前には世界一だった)
d0008073_4454717.jpg



こんなおちゃめな看板のフルーツ屋。
d0008073_4443057.jpg



なにしろゲリラのような大雨が一日に何度も降ることも。
d0008073_4443886.jpg



ちなみに、今台北でホットな話題というのは2つある。
1、ユニクロ。 今月から11月まででなんと6店舗も新規オープンするからです。
2、セデックバレという台湾先住民題材の話。日本統治時代の話で、戦闘シーンが話題になっている。台湾史上もっともお金のかかっている映画で、台湾人も先住民についての感心が高まっているそうです。







chico shigeta
[PR]
by chico-shigeta | 2011-09-23 22:47 | Voyage

Tell me!!

今日の台風の大きな影響はフランスのニュースでも朝から話題になっています。
皆さん大丈夫でしょうか?

先日日本にいる間に、パリの我が家では水漏れがあり、近所の方から何度も私にメールが来ていました。すでにフランスにいたE助は、友人の結婚式で自宅にはおらず、もちろん携帯の電源も切れていて連絡付かず、日本から友人に電話をかけまくったりしていたのですが、数時間後に家に戻ったE助と連絡がついて「あ、だいじょうぶだよ〜、解決したから」と聞いていたので、あんまり心配していなかったのですが、おとといパリの自宅に帰って来たら、なんかウチの中が臭い。
「なんか臭いよ。下水の匂いがするし、床が汚い。」
壁の一部がはがれていたり、開かなくなっているドアがあったりしたので、変だなー、と思っていたら、この水漏れ事件、実は消防車や消防士まで呼んでウチの中にどかどか入って来て、ドアの向こうに猫たちを隔離したりと、かなりえらいこっちゃだったらしい。
E助が帰って来たのは、事件の終盤で彼も知らないので、現状を目撃しているのは猫たちだけ。
何があったのか、MikeとBettyに語って欲しいところです、、、

d0008073_23404854.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2011-09-21 23:41 | NECO

待ってた、こういうこと。。。

いやぁ〜、つまるところ、猫不足な訳だっただけなんですけどね。

d0008073_102225.jpg



d0008073_102698.jpg



こういう混雑具合がまたうれしい。
d0008073_103281.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2011-09-21 01:02 | NECO

E助 PENに登場。

9月15日発売のPENにE助のインタビュー記事が掲載されておりまーす。

d0008073_21383565.jpg
[PR]
by chico-shigeta | 2011-09-20 21:39 | People

もうちょっとですから。

d0008073_5161828.jpg




スカイプ越しには見た。私の声にも反応していたが、さすがに画面上の私の姿を認識する事はできなかったらしい。
土曜日も、「Bettyは毎日僕と一緒に寝て、Mikeは僕と一緒にサッカー観戦しているよ。」と得意げにE助は話していた。

これから空港へ向かう。もうちょっとで会えるぞー。
[PR]
by chico-shigeta | 2011-09-19 05:20 | NECO

賦活美妍保養法 in 台北

d0008073_031652.jpg


「賦活美妍保養法」とは、、、バイタリティー・コーチングの中国語訳。
いよいよ10月6日から信義エリアの新光三越A4の地上階でスタートするので、台湾で、SHIGETAを広げて下さる方々、のSHIGETAガールズとなってコーチングをして下さるの方々のエデュケーションのため、台北に赴きました。

3日間のエデュケーションは、アーッという間に終わってしまったのですが、みんなでワイワイとっても楽しく過ごす事ができました!あとはガールズ、グッドラック。

もちろん、スムージーで乾杯!
でも「乾杯」っていうと、一気飲みしなくてはならないらしい。


d0008073_0311097.jpg


この日はマンゴー(台湾のマンゴー、本当に美味しい。。。)ミカン、ショウガ、ココナッツミルク、バナナのスムージー!


台湾の女の子達は、みんな可愛くて、また年齢も本当に若く見えます。(たまに本当に驚く。)
そのビューティーの秘訣も知りたい所。

みんなからきいた、台湾ガールズの心得。
- 冷たいものはあまり飲まずににお白湯を飲む。
- 生理の時は、冷たいものを食べない(生理痛防止)

それから、出産の前後の心得も。
- お腹に赤ちゃんができたら髪を切らない(胎児が怖がる)
- 出産後は一ヶ月間髪を洗わない(頭痛防止、でも相当かゆいらしい)
-出産後はむくみ防止のため、水を飲まないで、お酒を煮沸してアルコールを飛ばしたものだけを飲む。

UVケアも、徹底している。(私は日焼けしてて良いのでしょうか?)
日傘も、綿やレースなどのモノではなく、布に強力なUVカットを施しているものを持っています。

みんなお肌がつるんとしている。
身体に触ってみると、ちょっとコムギが多いかも。米と麺の国だからね。肩コリは、日本人と良い勝負。


d0008073_8165716.jpg
賦活美妍保養法が、台湾でもどんどん広がっていくのがこれからとっても楽しみです!!!
[PR]
by chico-shigeta | 2011-09-18 00:44 | People

そ、そういえば。。。

そういえば、私は今日誕生日で38歳(!!)になった。
え〜、生まれてからもう38年も経っちゃたのぉ?と思うと、改めて驚く。

朝台北のホテルで、いつもの様に、此処に来てから毎朝いただく死ぬほど美味しいマンゴーをたらふく食べて、部屋に戻ってメールを開くと、スタッフからのお祝いのメールが。
そのメッセージには、ブログのリンクが貼ってあり、
覗いてみると。。
http://shigetaJA.exblog.jp/13611962/

チームの一人一人の顔を思い浮かべながら、じっくりと読ませていただいた。
すごく温かい気持ちで、次の1年に向かって進むことができそう。
そっか私はやんちゃなんだな、みんなの目にも。とか、私が皆に対して感じている気持ちを、皆も私に対して感じてくれているのだなーとか、
自分の全てを費やしているライフワークに対して、付いて来てくれる人達からのこんなメッセージをもらう事は、本当にうれしいことです。(みんな、本当にありがとう。)

人に支えてもらえると、どんどん勇気が出てくる。やっぱり人と人の繋がりって強いな、と感じます。
今回も台湾で教育をしていて、キャーキャー、笑いながら、(もちろん真面目な部分もあるのですが)女の子たちはきれいになること、ポジティブになること、そしてそれをまた人に伝える事に、どうしてこんなにも、すごいエネルギーが湧き出てくるのかと思いました。これは国を問わず。

そんな、ポジティブな渦に自らの身を置く事のできる仕事に携われること、そしてそれが毎日目の前にあることだ、ということに感謝です。

やっぱり人の役に立ってこそ、自分の存在があるような気がしてならないのは、乙女座だからか。(最近のくちぐせ)
[PR]
by chico-shigeta | 2011-09-17 11:57 | People

Thank you Japan! ニッポンノート。

d0008073_23174362.jpg


およそ3週間の日本の滞在が終了して、昨日から台北に参りました。
今回も本当にあっという間に駆け足の日々が終わってしまった。

イベントの度にはるばる遠方から来て下さる方、大雨のなかお越し下さる方、SHIGETAってなんなのさ、と興味を持って来て下さる方、本当にありがとうございます。

今回もたくさんの方々にお越しいただいたおかげで、様々なイベントが活気づいて、とても楽しくなりました!
SHIGETAのセルフケアを前向きに始めるぞ!という方、何やら成り行きで始める事になった方、がんばってください!良い結果が出る事を祈っています。Good luck!



今回は、SHIGETAのビューティートリートメントというヘアケアメニューををサロンで提供して下さっているサロンさんやSHIGETAのオイルを使って施術を行って下さっているサロンの集い、Club SHIGETAも発足。


d0008073_23425321.jpg




d0008073_23174576.jpg

この夜は、ukafeでこの日は特別に私の本のレシピから、キノコサラダを作ってくれました。



そしてまた仙台へも伺い、三越でイベントをやらせていただきました。

d0008073_23325827.jpg


仙台の方々とお話ししてみて感じた事は、

明日のことは、もうわからないよね。

じゃ、今の私ってこれで良いの?

いや、違う気がする。

もっと満足する自分に変わりたい。

変わる!

いつ?

今!!

まさに「今を生きる」がポジティブに心の芯から出ているような感じがしました。
これには、本当に感銘を受けました。東北の皆さんの強さと愛だな、って。

東京でも震災後から、ストレスや不眠にお悩みの方々も結構おられました。
SHIGETAで少しでも改善されるといいな、と願うばかりです。
明日も朝から元気に起きられる人が、ペリエの泡のような女性がどんどん増えたら、、、なんかできそうな事があったら、どんどんやっていきたいです。

d0008073_23175262.jpg
イベント最終日の夜、東京のスタッフと集まって打ち上げをした時に、サプライズで一足早いバースディを皆でお祝いしてくれました。




東京、大阪のスタッフとも、もう少しゆっくり時間を過ごせたらなーと思いながら、慌ただしく空港へぎりぎりに駆け込む。結局毎回そんな風に日本を後にするのです。

今回は羽田から台北へ飛んだので、日本の姿をまじまじと観察する事ができました。
当たり前だけど、本当に地図の通りだよ。(なんてアホなコメントなんでしょうか)
南紀の緑と、四国の緑と、九州の緑や山の様子はそれぞれ違うなーとか、
海岸線の美しさにうっとりしたりとか。

上空からおへその様に見えたのは、富士山。
女っぷりがいいねえ、そんな気持ちがしました。
フジサンって言うくらいなんだし、いいじゃない。

d0008073_231878.jpg



アリガトニッポン!

d0008073_23175984.jpg




[PR]
by chico-shigeta | 2011-09-14 23:48 | People

ウサギの職業

d0008073_116190.jpg


私は9月生まれなのですが、9月の好きな所は何と言っても中秋の名月、なんて言うくらい満月を愛でる月である事。(ときどきセンチメンタルなんです)

先日台湾に行ったときに、月とウサギの話になって、
「で、やっぱりウサギは月でお餅をついているの?」と聞いてみたら、
「餅?ウサギは月でお薬を作っているのよ」と言われた。
ウサギは国を変えれば、お仕事も変えるのですね。(笑)
中国ではそのように信じられているから、台湾でもそのように信じられているそうです。


d0008073_116438.jpg



中秋の名月といえば、ムーンケーキ、月餅です。
中秋の名月の1ヶ月前からしか買えないものです。
日本に入る前にシンガポールのラッフルズホテルに立ち寄った際に、ムーンケーキを買いました。
10年前に、父と母がシンガポールに行って来た時にお土産にもらって、こんなに美味しいムーンケーキを初めて食べたと感じた、そのムーンケーキの季節と今回ぴったり合う事ができました。
感動。
卵無しがおすすめです。
[PR]
by chico-shigeta | 2011-09-11 01:25 | Voyage


Parisで見つける、気持ちいいこと、楽しいことをお届けしています!


by chico-shigeta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

SHIGETA Coaching Vitalité®

 
毎日を楽しく暮らすモト。

SHIGETA主宰
Chico SHIGETAブログ


SHIGETA公式サイト
バイタリティー・コーチング®



WWW.SHIGETA.FR

オンライン上でもセルフコーチングができます。
カウンセリングシートはこちらから

SHIGETAプロダクツは
オンラインで購入いただけます。




Paris SHIGETA Showroom
コーチングを受け、プロダクトのご購入もいただけます。
116 Rue du Bac 75007 Paris
(ボンマルシェ近く)
火曜–金曜 14h30 -19h

Shigeta


Follow Me on Pinterest

Chico's ELLE ONLINE BLOG


Chico's French blog


Chico's 台湾ELLE blog



My book


Détox 100% Vitalité



パリが恋した 100% デトックス



Chico式1週間デトックス

SHIGETA productのお求め
SHIGETA オンラインショッピング
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー、銀座三越B1、阪急梅田3Fコスメテッィクスクエア、京都伊勢丹のBody Care コーナーでもお求めいただけます。
いろんなオイルを試したい方はぜひ来てくださいね。



★バイタリティー・コーチングとは?

★Who is Chico Shigeta?

SHIGETAへの
お問い合わせメールは
 →こちらまでお願いします。




SHIGETAの最新情報は
こちらから↓
SHIGETA JAPAN の
スタッフブログ



©SHIGETA 2012
All rights reserved

カテゴリ

relax
Eating
バイタリティー・コーチング
体が喜ぶレシピ
Arôme
People
Tea mania
info
Event
Paris
NECO
Labo Story
Voyage
Press
India dec 05~jan 06
USA Journey 07 été
Maroc juin 08
Burgaria june 2010
Bali August 2011
ASIA Summer 2012
Moscow Dec 2012

以前の記事

2015年 06月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ライフログ

Livres

月の癒し


Raw




Innocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yours


からだを読む


花とまいにち


朝一番のおいしいにおい


樋口可南子のきものまわり


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ


フランス人の気持ちいい美容生活


アースダイバー


風邪の効用


ピエドラ川のほとりで私は泣いた


きものであそぼText Book―疑問と悩みをまとめて解決!


白洲正子の世界―二十一世紀への橋掛かり


医学の父ヒポクラテスが教える癒す力50


セラピューティック・タッチの技法―意識・エネルギー・治癒


おかしな家族


花を愉しむ事典―神話伝説・文学・利用法から花言葉・占い・誕生花まで

Musiques

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush


E.S.P.


カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Melody At Night, With You


Hildegard von Bingen: O Jerusalem


When Did You Leave Heaven


Continuo


Gling Glo


Bossa in Italy &..


Bossa Tres...Jazz, When Japan Meets Europe


Milou en Mai


Woody Allen's Movie Music


ピアノ・クインテット・スイート


アメリ


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション


It's Never Been Like That


Now He Sings Now He Sobs


エグザクトマン


Live! in Tokyo


Gently Disturbed

Cinema

アニーホール


明日に向かって撃て!


雨に唄えば


花様年華


ロスト・イン・トランスレーション


アリゾナ・ドリーム


Some Like It Hot [DVD] [Import]


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


アパートの鍵貸します [DVD]

お気に入りブログ

じぶん日記
Entrepreneur...
ニ ノ チ カ
香港に居るよ
花だより
小さな手紙
おふたりさまでパリを~
小人閑居日記
attitude
いろんな日・いろんな空
Happy Days
パリの空気
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
なごみネコとなごむ暮らし
手づくりあそび
Human Life
オリーブのつれづれ日記
お気楽おんまのそうるらいふ
陶芸 睦月
Rolling365日記
NED-WLT
ひびのことメモ
Keity Style
一日一膳
Sunday Brunch
パリの表通り
WE LUV NATURE!!
お茶の時間にしましょうか...
lean forward
brise douce*
みつばちのすばこ
パンケーキカフェ  ~W...
Strawberry a...
自転車に乗って
Amaryllis Jo...
「パリ Paris」 カ...
Corner bazer
椿日和
英国メディカルハーバリス...
薬膳のチカラ
paris chapea...
EN  -YOGA L...
地球の癒し方
paris-kyoto ...
クロアチアの碧い海の夢
Cafe Bohem
KazのNY庭生活 2
TeRa Life
Chez OLIVIER...
blue blue
畑のたからもの
パリの夜を楽しむ
紡マート
SHIGETA JAPA...

タグ

(12)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

最新の記事

で、そもそもOrganic ..
at 2015-06-08 06:38
お風呂マニアのみなさまへ。
at 2014-11-25 22:29
Night Parade
at 2014-11-19 07:34
ちゃんと食べます。
at 2014-11-03 20:05
ROMA!!
at 2014-07-18 18:49

ブログジャンル

美容・健康
海外生活

画像一覧